日誌

令和3年度校長瓦版

令和3年度離任式

今日で本校を去られる5名の先生方とのお別れの式がありました。全校児童と卒業生に加え、咲き始めたばかりのサクラも、先生方を見送ってくれました。先生方の御健康と、今後ますますの御活躍をお祈りいたします。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

令和3年度 修了式

令和3年度の修了式が行われ、学年代表児童に修了証と記念品が授与されました。自分の1年間を振り返り、学級や個人で頑張ったことなどを考えました。春休みは、4月に思いきりジャンプするための助走の時間にしてほしいと思います。地域・保護者の皆様、1年間大変お世話になりました。春休み中も、児童の見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

  

  

  

  

  

  

  

頑張った「じっくりタイム」

今年度、個別最適な学習の時間としてスタートした「じっくりタイム」。毎週火曜日・水曜日の朝の学習の時間に国語と算数の学習に取り組んできました。「じっくりタイム」を楽しみにする子供たちも多くみられ、学習意欲の向上につながっている様子でした。今後も家庭との連携により、家庭学習の習慣化にもつなげていければと考えておりますので、子供たちへの温かい言葉掛け等の御協力をお願いいたします。

  

  

  

  

  

おめでとう6年生・・卒業式

本日、6年生2名が、全校児童や全職員、保護者の皆様の祝福を受けながら、本校を巣立ちました。壬生中への進学になりますが、藤井小の仲間としての思い出を大切にしてほしいと思います。洗心の松のように大きく根を張り、揺籃の藤のように美しく、たくましく成長していってください。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

6年生 卒業式を前に華道教室

卒業式を前に6年生が華道教室を行いました。講師には毎年、学校運営協議会の委員でもあるボランティアの青木圭子さんにお願いしています。優しく丁寧に教えていただいたおかげで二人ともすてきな作品を仕上げることができました。この教室で作成したフラワーアレンジメントは、本日の卒業式の中で二人から直接保護者の方にプレゼントされます。

  

  

  

   

1年生 6年生と遊ぶ会

15日(火)、1年生が6年生を誘っての楽しみ会を行いました。外で鬼ごっこをしたり、プレイルームでトランプをしたりと楽しい時間を過ごしていました。最後には、1年生から6年生へ折り紙のすてきなプレゼントも渡していました。心の籠ったすてきな時間になっていました。あっぱれ、1年生。

  

  

  

  

  

   

6年生 先輩に学ぶ会

明日は2名の6年生が卒業式を迎えます。新しく始まる中学校生活への不安を解消し、安心して中学校に進学できるようにしたいと願い、15日(火)に「先輩に学ぶ会」を実施しました。今年は、壬生中学校を卒業したばかりの本校卒業生3名に来校してもらい、中学校の学習や部活動、友人関係、登下校などについて詳しく教えていただきました。とても頼もしい先輩たちでした。大変ありがとうございました。

  

  

 

卒業式予行

昨日、卒業式予行を行いました。藤井っ子たちは、みんな目を輝かせ意欲的に参加していました。18日(金)の卒業式当日は心の籠った式になること間違いなしです。みんなで温かい式にしていきましょう。後半は、表彰などを行いましたが、参加態度は大変立派でした。