新着情報
日誌

令和6年度 校長瓦版

草花がぐんぐんと・・・

藤の花の一房に花が開きました。今年は、開花が早いのでしょうか? ソメイヨシノは葉桜になりましたが、これから藤の花が楽しみです。

藤の花だけでなく、校庭の雑草も勢いがつき、伸び始めました。用務員さんが除草剤をうまく使って、対応しています。

除草ボランティアさんがいましたら、いつでも大歓迎です。

 

毎週木曜日は、壬生町学力向上推進リーダーの本田純子先生が来校し、国語と算数の学習支援に入っていただくことになりました。朝は、そのご紹介をしました。

 

1・2年生が、体育館でドッジボールをしました。今日は、ルールを確認しながら行いました。これからどんどん、ボール投げができるといいですね。
 

初めてです! 移動図書館「ゆうがお・みぶ」

本日は巡回の日でした。

昼休みは、図書委員会の児童を中心に、教室の本を入れ替えました。

それと同時に、あおぞら図書館?というように、巡回バスなどから、児童は思い思いに、本を借りました。2500冊もの本が巡回しているそうです。

本の貸し借りだけでなく、本を司書の方の方に向けてけて揃えて出したり、「お願いします」「ありがとうございます」というあいさつをしたりと、学びの場でもあります。

  

   

    

     

  

初めて巡回図書館を体験した1年生。「早く読みたい」と、玄関に座り込む姿が可愛らしかったです。

次回は 5月24日(金)の13時です。ぜひ、地域の方もいらしてください。

一輪車、乗れます?

残念ながら、校長は乗れません。教員になって初めて触れたのですが、練習の甲斐なく挫折いたしました・・・・

 

体育館の北側には、一輪車30台ほどと、竹馬が設置されています。

それを、器用に乗りこなす児童たち。メリーゴーランドという技も難なくこなし、見せてくれます。

一方、練習を頑張る先生もいます。いつか、乗りこなした姿を披露できることでしょう。

         

  

 

気候もよく、児童たちは、思い思いに元気に外で遊んでいます。

やっぱりカレー! カレーが一番?

1年生の給食がスタートしました。 1年生初日のメニューは、ごらんのように、カレーです。食べておいしいし、話題にも最適! 「幼稚園のカレーより辛いかな」「ぜーんぜん 辛くないよ」などと、会話が弾みます。1年生5名、マナーを守り、よくかんで食べました。

 

  

  

なかよし班 顔合わせ

藤井小学校では、給食や清掃、さらには行事などを、縦割り班活動で行っています。

今日は、1年生も交えて、班の初顔合わせ。6年生を中心に自己紹介などをしました。好きな食べ物や動物など、一人一言発言。26日には、1年生を迎える会も兼ねて全校遠足がありますので、早く仲良くなってもらいたいと思います。

さあ、本日の清掃は、今年度の仲良し班でスタートです。  

 

  

 

 

藤井小学校の紹介動画
お知らせ

藤井小学校の魅力リーフレット.pdf~あんな声・こんな声たくさん届いています~

令和5年度学校だより3月号.pdf

 メニュー「学校だより」からもご覧になれます。

 

令和6度年間行事予定表を掲載しました  令6.3.18現在

令和6年度年間行事予定表.pdf