新着情報
日誌

令和6年度 校長瓦版

やっぱりカレー! カレーが一番?

1年生の給食がスタートしました。 1年生初日のメニューは、ごらんのように、カレーです。食べておいしいし、話題にも最適! 「幼稚園のカレーより辛いかな」「ぜーんぜん 辛くないよ」などと、会話が弾みます。1年生5名、マナーを守り、よくかんで食べました。

 

  

  

なかよし班 顔合わせ

藤井小学校では、給食や清掃、さらには行事などを、縦割り班活動で行っています。

今日は、1年生も交えて、班の初顔合わせ。6年生を中心に自己紹介などをしました。好きな食べ物や動物など、一人一言発言。26日には、1年生を迎える会も兼ねて全校遠足がありますので、早く仲良くなってもらいたいと思います。

さあ、本日の清掃は、今年度の仲良し班でスタートです。  

 

  

 

 

自分の命は自分で守る

 本日は、地震を想定しての避難訓練を行いました。

 「避難開始」から3分ほどで、全員の人数確認まで終了。落ち着いた行動でした。

 校長からは、「地震のときには、素早く安全な場所に移動し、頭を守ることが大切。一次避難が大切です。次に、『おかしも』の合い言葉を守って、避難しましょう。 地震はいつ起きるかわからないので、『自分の命は自分で守る』」と話をしました。 

 訓練でできなければ、万が一のときは、できません。訓練は、真剣に行うことも強調しました。

 スクールガードリーダーとしてお世話になっている細谷様も、ちょうど訪問してくださったときでしたので、あいさつとお話を頂戴することができ、より有意義な訓練となりました。

  

 

身体計測を行いました。

 2時間目より、身長・体重・視力の測定を行いました。

 保健室の身長測定では、背骨を伸ばしてピシッと立ち、「少しでも伸びていればいいなあ」と。
 プレイルームで視力を測定するときには上履きを脱ぎますが、ごらんのように、こちらもピシッと。きちんと手で そろえる姿は立派です。

 終わった後には、相手の目を見てお礼も言えますよ。

  

 

「早ね、早起き、しっかり朝ご飯」で、体も心も、すくすく育ってほしいですね。

すてきな1年生 ぴかぴかの1年生

 昨日の雨が嘘のように、さわやかな春の日差しが降り注ぐ今日、5名の1年生が入学いたしました。地域の皆様に愛され、支えられている藤井小学校に入学できることを 誇りに思ってほしいと思います。

上級生が設営した会場に、花のアーチをくくって入場。壬生高等学校長や学校運営協議会の皆様、自治会長の皆様、学校医様 PTA役員の皆様方に見守られ、無事に式は終了いたしました。全校児童48名、職員一丸となって、支援いたします。

 

      

     

藤井小学校の紹介動画
お知らせ

藤井小学校の魅力リーフレット.pdf~あんな声・こんな声たくさん届いています~

令和5年度学校だより3月号.pdf

 メニュー「学校だより」からもご覧になれます。

 

令和6度年間行事予定表を掲載しました  令6.3.18現在

令和6年度年間行事予定表.pdf