日誌

令和3年度

令和4年度 新任式・始業式

4月8日(金)令和4年度が始まりました!

3月には六人の先生が離任され、寂しい気持ちでしたが、新しく10人の先生がいらっしゃいました。

子どもたちは久しぶりの友達との再会にとても嬉しそうにしていました。

みんなしっかりお話しを聞いてます代表の作文発表新しくいらっしゃった先生方の紹介
始業式で話したこと

羽生田小学校には「はにしの里合言葉」があります。この合言葉には羽生田小学校の子どもたちにこんな子どもになってほしいという先生方の願いが込められています。

はっきりあいさつ  にこにこえがお  しっかりべんきょう  のびのびうんどう  こころやさしいはにしのこ

この合言葉のようなみなさんの姿をたくさん見ることができるととても嬉しいです。

卒業式式場片付け

 小雨が降る中18日(金)は、感動的な卒業式を挙行することができました。御協力、ありがとうございました。週が明け、6年生のいない学校に少し寂しさを感じます。本日22日(火)朝のさわやかタイムを使って、3~5年生が式場の片付けを行いました。みんな自主的に仕事を探し、積極的に活動していました。おかげで、この時間だけで片付けを終了することができました。すばらしい児童だと感じました。

   

 祝詞板から、祝詞を剥がしています。4月には、入学の祝詞が貼られます。 絨毯が汚れないように、きれいにたたみます。

   

 卒業生が使用した楽器を、在校生が元の場所に片付けています。      在校生が書いた習字を剥がしています。

 

※習字は、3月31日に行う離任式で卒業生に返却する予定です。

 

卒業式準備

 明日18日(金)、令和3年度卒業式を迎えます。すばらしい式にするために、本日17日(木)5校時を使って3~5年生が最終準備を行いました。花を置いたり、会場にある物を掃除したり、卒業生が歩く通路をきれいにしたりと、6年生に気持ちよく卒業してもらおうと心と感謝を込めて取り組みました。6年生はこの姿を見ていませんが、明日の入場の時に在校生の気持ちを感じ取ってくれるのではないかと思います。在校生のみなさん、会場をきれいにしてくれてありがとうございました!

   

 会場を花できれいに飾ります。   花が咲き続けるように水をあげます。 入場門もきれいに飾ります。

   

じゅうたんにゴミがないように掃除します。卒業生や保護者のイスをきれいに拭き、気持ちよく迎えます。

   

 ステージの雑巾がけも欠かしません。 会場入り口やみんなが使う足ふきマットのゴミや砂もきれいにします。

卒業式予行

 今週末に卒業式を控え、本日14日(月)業間から3校時を使って卒業式の予行を行いました。原則的に当日と同じような式次第で実施しました。返事や言葉、移動にも慣れ、本番のように取り組むことができました。今後は各学年で微調整を行い、最高の卒業式にしたいと思います。

   

 本日の練習内容を説明してます。   卒業生の入場の練習。        全員で「修礼」

   

 祝電披露時には、体の向きを変えます。 「別れのことば」練習。      卒業生退場の練習。

卒業式練習!

 今週に入り毎日の業間の時間を使って、卒業式の練習を行っています。本日も在校生と卒業生の全校生で練習を行いました。「別れのことば」も徐々に自信を持って声を出せるようになってきました。声を発するタイミングも、工夫しながら覚えています。

   

 「開式の言葉」時の礼法指導。  礼のタイミングなどが、全校生でそろってます。  「国旗に注目」

   

 合奏の楽器移動も練習しました。  在校生から卒業生へのプレゼント贈呈。  退場の方法も練習しました。

全校生で卒業式練習開始!

 本日10日(木)業間の時間に、初めて卒業生が参加した卒業式練習が開始されました。今日は、「別れのことば」を中心に練習しました。今までは呼びかける相手がいない状態での練習でしたが、今日は目の前に呼びかける相手がいるので緊張感が増幅していました。最初は出だしがそろわなかったり声が小さかったりしていました。今後はこの雰囲気に慣れ、当日は最高の「別れのことば」になるように練習していきたいと思います。

   

 全員が参加した初めての練習でした。 「別れのことば」を練習しました。  立派な態度で臨む卒業生!

 

 卒業生による合奏の練習もありました。

卒業式練習開始!

 「春は別れの季節」と言われますが、今月18日(金)には卒業式が挙行される予定です。最高の卒業式にするために、本日7日(月)から全校で卒業式の練習を開始しました。初日である本日は業間を使いまして、在校生の礼法指導と「別れの言葉」の練習をしました。

   

「これから卒業式の練習を始めます。」座り方や起立時の態度、礼の仕方などを指導しました。「別れの言葉」も練習しました。

(3年)そろばん教室

 昨日3日(木)2,3校時に大塚先生と越谷先生を迎え、3年生がそろばんの授業を受講しました。そろばんに初めてさわる児童もいました。昔の珍しいそろばんも見せていただきました。ICT機器が発達している中、日本の伝統文化に触れる機会を持ち、日本人としての誇りを持つことも大切だと思います。まさに、論語の「故きを温ねて新しきを知らば、以て師たるべし。」です。

   

 講師の大塚先生と越谷先生です。  わかりやすいテキストも用意していただきました。 そろばんの特別な用語も勉強しました。

   

みんな、真剣に授業を受けていました。「さっそく、そろばんを使ってみよう!」昔のそろばんも見せていただきました。

♪ 灯りをつけましょ ぼんぼりに~ ♪

 昨日から3月に入りました。日差しの中にも温もりを感じられるようになりました。学校では令和3年度最後の月になり、卒業式や修了式を迎えます。校門近くの看板や階段下のオブジェも「3月」を感じる物に衣替えしました。

  

 ※御来校の際には、こちらにも目を配っていただけたら幸いです。

6年生との思い出集会

 先日2月28日(月)業間の時間を使って、思い出集会を実施しました。小学校最後のいい思い出にしてもらおうと、4,5年生が中心となり企画・運営しました。わんぱく班ごとに活動し、在校生との楽しい思い出を胸に中学校へ進学してほしいと願ってます。

   

 在校生が作った心のこもった看板  5年生のよる開会の言葉      班別ゲーム ①ペットボトルに割り箸落下

   

 班別ゲーム ②ティッシュでダーツ 班別ゲーム ③ジェスチャーゲーム 班別ゲーム ④なつかしいあっち向いてホイ

   

班別ゲーム ⑤校舎内外のカード探し カードを並べて文を作ろう!なかなか難しい! 答の発表!!6年生へのエール!

   

 在校生から6年生へ、1人1人の言葉と、賞状、色紙などが渡されました。「思い出のビデオ」旧担任からもメッセージ

   

先生から、川柳と似顔絵のプレゼント! 6年生から在校生にもプレゼントがありました。 思い出を胸に、6年生退場。