日誌

令和5年度

ありがとう集会

コロナのためにできなかった「ありがとう集会」を4年ぶりに行いました。ありがとう集会は、学校や子供達がお世話になっている方々にお礼の気持ちを伝える会です。たくさんの方が参加してくださり、楽しい会になりました。

  

開式の言葉               感謝の言葉

   

「猛獣狩りに行こうよ」        自己紹介をして「好きな動物は何ですか。」

  

  

  

久しぶりのお客様をお迎えしての集会は子供達もとても楽しかったようです。お客様も皆さんとても喜んでお帰りになりました。

0

放課後子ども教室 料理教室

羽生田小学校では放課後の活動として「放課後子ども教室」を水曜日と金曜日に行っています。この活動は保護者の見守りたいと地域のボランティアの方々が行ってくださっています。

今日はお料理。「サツマイモトリュフ」作りです。ちょっと早いバレンタインデーです。

  

  

  

できあがったトリュフを職員室の先生達にもプレゼントしてくれました。

とてもおいしかったです。「ごちそうさまでした」

0

雪が降りました

久しぶりの雪です。今日は始業時刻を2時間遅らせて10時登校でした。登校してから3時間目が始まる前の時間どの学年も雪と遊んでいました。

 

 

 

大人にとってありがたくない雪も子供達には天からの贈り物です。雪

「子供は風の子」という言葉、消えてしまったかと思っていましたが、今の子供達も十分に「風の子」達です。

夢中になって遊ぶ子供達の姿、とても微笑ましいです。にっこり

0

長縄集会

わんぱく班を1,2班と3,4班を一緒にして2チームで行いました。8の字で5分間に何回跳べるかを数えます。2回跳んで二つの記録を足します。1月に始めたときには100回跳べなかった子供達が本番では500回近く跳べるようになりました。

1,2年生が高学年と同じスピードで跳べるというのはすごいことです。失敗しても「大丈夫」「ドンマイ」という声かけが聞かれどの子も安心して跳んでいました。集会が終わったときの子供達はみんな満面の笑顔で「やりきった」という表情をしていました。

  

0

論語検定

先週から校内論語検定を実施しています。検定には①自分の学年までの論語を諳誦する「合格証」②すべての論語を諳誦する「達人証」の2コースあります。6年生は全員が5年生で達人証になっているため自分の好きな論語を2編以上選び、その意味を自分なりの言葉で言うという検定を行いました。

それぞれの学年がその学年の年数分、論語に触れてきています。毎日、毎年の積み重ねというのはすごいものです。どの学年の子もしっかりと覚えて諳誦し、合格証や達人証を獲得することができました。

 

1年生は初めての論語検定。とても緊張していましたが、すらすら言えて合格をもらって「にこにこ」笑顔でした。 

0