日誌

令和5年度

人権集会

12月10日は世界人権デーです。羽生田小学校では今週を人権週間とし、人権標語を掲示したり

各クラスで道徳の授業や学活で人権について考えたり、心の振り返りをしたりしています。今日は人権集会で担当の先生から人権についてのお話がありました。また、人権標語の表彰も行いました。

 

 

0

来年度の合奏の曲 決まる

11月に子供達から来年の合奏でやりたい曲を募集し、挙げられた中から5曲を選んで曲を聴いてもらい投票しました。

その結果、来年の曲は

「ジュラシックパーク」に決まりました。

同時にパートが発表され、楽譜も配られました。

  

自分の好きな色の画用紙に楽譜を貼りました。これから1年間使う楽譜です。1年生も高学年に教えてもらいながら進めました。

教室に戻って早速練習している子達もいました。

とても楽しみですね。

 

0

持久走記録会に向けて

明日は持久走記録会です。

今年は、外を回るコースではなく、校庭にぐにゃぐにゃのコースを作って低・中・高ごとに違う距離を走ります。

保護者の皆様の応援は校庭内でお願いします。

↓ 白線がコースになります。

 

今日は最後の練習になりました。明日に向けて自分の全力で走る子、明日のために余力を残す子、子供達はいろいろ考えて練習しました。

   

保護者の皆様、明日は温かい応援どうぞよろしくお願いします。

0

社会見学 5,6年生

5,6年生の社会見学は東京方面でした。

小金井駅から電車に乗って国会議事堂駅へ。

  

国会議事堂の見学

   

  

少し時間があったので皇居の周りも歩きました。

  

昼食はそれぞれ好きなものを買って、東京タワーで食べました。

  

東京タワー これから600段の階段を上って展望台まで行きます。

  

  

  

恵比寿駅近くの公園で遊びました。

  

天候に恵まれた一日でした。

 本校の社会見学は電車での移動のため見学場所も限られますが、その分、皇居へ行ったり、公園で遊んだり他校では経験できないような貴重な経験ができます。

 6年生にとっては小学校最後の校外学習でした。たくさん歩いて疲れたようですが、同じぐらいたくさんの思い出ができたと思います。

保護者の皆様には小金井駅まで早朝のお見送り大変お世話になり、ありがとうございました。

0

社会見学 3,4年生

3,4年生の社会見学は栃木市です。

  

  

  

  

  

  

  

  

お昼ご飯は「インドカレー」やさんでいただきました。本場のカレーに舌鼓。これで「キッズプレート」だそうです。子供たちはナンやご飯を何回もおかわりしたそうです。

 

1~4年生の社会見学は22日に実施しました。本日24日は5,6年生が東京へ行っています。5,6年生の様子は来週アップしますので、お楽しみに。

0