日誌

令和5年度

社会見学 1,2年生

絶好の遠足日和。1,2年生は宇都宮動物園に行ってきました。いろいろな動物を間近で見たり、餌をやったり、乗り物で遊んだり。友達と一緒に楽しい思い出がたくさんできました。

     

電車とバスを乗り継いで宇都宮動物園まで行きました。

     

手渡しでこわごわ餌やりをしました。                    すごいショットがとれました。

     

     

     

     

     

  

「楽しかったよ」「また行きたい」という声がたくさん聞こえました。

保護者の皆様には準備、送迎、お弁当などお世話になりありがとうございました。

0

教育相談週間

 今週は、教育相談週間です。 教育相談とは、児童一人一人と担任が個別に話すことを通じて、児童の思いや考えを知るとともに、児童との信頼関係を深めることをねらいとしています。児童から、最近がんばっていることやうれしいこと、心配なことや悩んでいることなどを聞き取ることで、お子様の状況を多面的に把握し、日々の声掛けや継続的な支援に生かしていきます。また、話の内容によっては、保護者様や他の教職員、スクールカウンセラーなどと連携して、お子様が安心して毎日を過ごせるよう支援します。

  

 

待っている子たちは図書室で過ごしています。

  

0

久しぶりの全校共遊

今日は、久しぶりの全校共遊でした。外は冷たい雨が降っていたので体育館で「王様じゃんけん」を行いました。スマイル委員会の人たちが計画して、進めました。みんなとても楽しそうに遊びました。

    

    

 

10月23日から白鴎大学の3年生が教育実習に来ていました。4週間の実習が今日終わりました。

    

実習最後の給食。ランチルームでお別れのあいさつをしました。昼休みには全校共遊で思い出作りができました。

0

1,2年生 秋祭り

1,2年生が生活科の学習で秋祭りを開きました。いろいろな工夫をしたお店を作り、全学年を呼んで楽しませてくれました。

    

おみやげショップ           おみやげやさん           ボーリング

    

がちゃがちゃやさん          めいろ               めいろ

    

    

    

どのお店も工夫を凝らしていて子供の発想力の素晴らしさを感じました。接客もとても上手にできました。

たくさん楽しませてもらいました。1,2年生のみなさん、ありがとう!

 

0

読書旬間 読書集会

情報委員会による読書集会が開かれました。

はじめに10月の多読賞の表彰

    

次に大型絵本の読み聞かせ「せんろはつづくよどこまでも」

  

情報委員のおすすめの本の紹介

  

次は「図書室クイズ」

  

図書室には何冊本があるでしょう           10月に一番たくさん本借りた人は何冊借りたでしょう

答えは 5503冊                  答えは 248冊

  

読み聞かせやクイズなどで大いに盛り上がりました。情報委員の皆さん、ありがとうございました。

最後に校長先生から

図書室の本5503冊を6年間で全部読むには一日に何冊読めばよいでしょう。というクイズが出されました。

およそ2.5冊。大変です!

何冊ぐらい読もうか目標を立てて取り組めるといいですね。

0