日誌

令和5年度

歯磨きタイム

すこやか委員会が歯磨きビデオを作成しました。給食後、このビデオを見ながら歯磨きをしています。

とてもわかりやすいビデオですこやか委員の説明も入ります。

  

 

ビデオを見ながら楽しく歯磨きをしています。虫歯にならないように頑張りましょう。

0

読書旬間 読み聞かせ お話アライグマ

今、学校は読書旬間中です。今日は読書旬間中の催しの一つ「お話アライグマ」による読み聞かせでした。

はじめにあいうえお作文 お題の言葉を頭にして言葉を考えます。

 

まずは「ほしがき」で練習。次は「こうよう」で言葉を作りました。

こ…こうさく う…うま よ…ようかん う…うみ

「こうさくでつくったうまがようかんをたべてうみへいく!」なんとも面白い作文ができあがりましたにっこり

次は大型絵本の読み聞かせ

 

「ドライブへ行こう」                「きょだいな きょだいな」

そして巨大つながりのクイズ 「どちらが大きいでしょう」

 

奈良の大仏と鎌倉の大仏               霞ヶ浦と琵琶湖

正解は 「奈良の大仏」 「琵琶湖」 でした。琵琶湖は栃木県の中禅寺湖の60倍近い大きさだそうで子供たちはびっくりしていました。

最後に「杜子春」の紙芝居

 

子供たちは不思議な話に聞き入っていました。

終わりに感想を言いました。たくさんの子供たちが手を上げて感想を言いました。

読書旬間中、じっくりと本を読む時間をとっています。一人で読む時間もよいですが、読み聞かせをしてもらう時間も子供たちは大好きです。ぜひ、おうちでもお子さんと一緒に本を楽しんでいただけるとありがたいです。

0

4,5年生 宿泊学習

 7日から9日の3日間、4,5年生が茨城県の海浜自然の家に行ってきました。3日間、みんな元気に過ごし、楽しい思い出がいっぱい作れたようです。

1日JAXA宇宙センターへ行きました。

   

海浜自然の家に到着。施設の方にごあいさつしてから館内オリエンテーリング。

  

お部屋でくつろいでからお楽しみの夕食

   

  

2日目

朝の海岸散歩

    

   

カレー作り

  

  

 

あんなにたくさんあったお鍋の中は見事に空っぽに。

 

砂浜活動

  

   

3日目

アスレチックで思いっきり遊びました

  

最後にみんなで記念写真

たくさんの思い出を作って一回り大きくなって戻ってきた4,5年生です。

保護者の皆様には事前の準備や送迎等大変お世話になりました。

おまけの写真

    

ここ、海浜自然の家はドラマ「ドラゴン桜」のロケ地になっていました。「東大合格祈願桜」の前での記念写真です。

0

1年生 音読発表会「くじらぐも」

 1年生が国語で学習した「くじらぐも」の音読をほかの学年に発表しました。

くじらぐもや学校の子供たちの気持ちを想像して気持ちが伝わるように工夫をして音読していました。担任の先生が子供たちが乗れるような大きなくじらぐもの模型を作りました。

  

0

栃木県学校音楽祭中央祭

24日、栃木県学校音楽祭中央祭に出場しました。教育会館の大ホールでの演奏に子供たちはとても緊張した様子でしたが、素晴らしい演奏を会場に届けました。「心を一つに」した演奏は聴いている人に感動を与えたのではないでしょうか。

保護者の皆様には、朝早くから楽器の搬入や搬出大変お世話になりました。また、今回の演奏はホームページに載せることができませんのでご了承ください。

審査の講評を載せます。

「全校児童の皆さんによる心を一つにした素晴らしい演奏で、曲の出だしからぐいぐい引き込まれていきました。一つ一つの楽器が奏でる優しい音色や迫力のある音。なじみのあるメロディーがとても新鮮に聞こえてきました。楽しさや切なさも伝わって聴いている人の心に訴える力を感じました。一人一人がリズムを感じて楽しそうに表現している様子が印象敵でした。」

「全校児童の合奏、とても素敵で感動しました。主旋律を受け持つ楽器とそれを助ける楽器の役割をよく考えて演奏していました。とてもバランスのよい響きが会場に満ちていました。一人一人が自分の音に自信を持ってだしているのも素晴らしいです。また、全員が同じ拍子感とテンポ感をもって演奏できていました。休符があるところもずれたりせず、音楽が流れていました。もっと聞いていたいなと思う演奏でした。ありがとうございます。どの曲も曲想を生かしてよい雰囲気でした。みんな仲のよい学校でみんなで音楽を楽しんでいるなんてうらやましいです。音楽は心を豊かにしてくれます。これからも素敵な音楽を続け、楽しい学校生活を送ってください。」

 

0