日誌

令和5年度

運動会

 今日は絶好の運動会日和。

「楽しめ!輝け!みんなが主役」のスローガンのもとどの種目も楽しく取り組む子供たちの姿が見られました。

羽生田小の運動会は地域と一緒に行います。今年の運動会は「かんぴょう音頭」が復活し、地域の方と児童が一緒に楽

しむことができました。

  

  

  

  

  

 

0

車いすバスケット体験

壬生町社会福祉協議会の皆様がいらっしゃって4,5,6年生が車いすバスケットを体験しました。はじめに車椅子で日々の生活をしていらっしゃる佐々木様から車椅子についてお話を伺いました。車椅子が体の一部となっているような車いす操作に子供たちはびっくりしていましたが、「はじめからこんな風に乗れたわけではなく、だんだん上手になれるようになったんだよ。なんでも諦めずにチャレンジすることが大切」というお話を伺いました。

その後、車いすバスケットに挑戦しました。初めての経験に戸惑っていた子供たちですが、10分程度で慣れ車いすバスケットを楽しむことができました。今日の体験を「楽しかった」で終わることなく、今後の福祉の学習に生かしていってほしいと思います。

  

  

  

0

生き物調査

「夢・はにしの里協議会」の皆さんにお世話になって今年度2回目の生き物調査を実施しました。大人も子供も夢中になって川の生き物探しに没頭していました。今回は大きなナマズが捕れました!講師の中茎先生のお話では県内でもこのような生き物調査を実施している団体は少なくなり、本校を含めて3団体だそうです。貴重な体験ができること羽生田の子供たちは幸せです。

  

  

0