日誌

2019年6月の記事一覧

デイサービス穂の香 訪問(4年生)

6月28日(金)
 今日の5校時に、本校学区にあるデイサービス「穂の香」を訪問させていただきました。
4年生は、総合的な学習の時間に福祉について学んでいます。今日は、施設利用者の皆様や
職員の皆様との交流を通して、たくさんのことを学んできました。

 はじめに自己紹介、次に全員での振りをつけて合唱(曲名は『虹』)をしました。
  
 
 みんなで心を込めて作った掲示物をお贈りいたしました。
 
 
 利用者の皆様と、テレビ体操をしました。
  
 
 一緒にゲームを楽しみました。
  
  
 
 介護用の浴槽を見学させていただきました。
 

読み聞かせ(ゆめのページ)

6月28日(金)
 ゆめのページの皆さんによる「読み聞かせ」がありました。
 今日は、いつもとは違い、3名によるコラボバージョンでした。
 はじめに読んでいただいたのは、大型絵本「めっきら もっきら どおん どん」でした。
大型絵本なので迫力があり、また3名の読み手の皆さんの巧みな朗読で、みんなお話の世界に
引き込まれてしまいました。みんな、目と耳をフル回転させ聴いていました。
 次に大型テレビに映し出されたのは「ざしき童子(ぼっこ)のはなし」の挿絵でした。
宮沢賢治ワールドを堪能することができたようです。
  
  
  
  
  

もっときれいに咲かせたい!

6月27日(木)
 今日の昼休みに、5・6年生の児童が、正門の所にあるプランターの花殻摘みをしました。
児童にとっては貴重な昼休みですが、担任の呼びかけで、みんな進んで参加してくれました。
楽しい会話をしながらも、一生懸命に作業をしました。
 学校のリーダーとしての意識をしっかり持って生活しているいる高学年児童たちです。
  
  
  

表彰集会

6月26日(水)
 全校合奏の練習の後に、表彰集会を行いました。
 今日は、「よい歯の表彰」「必読図書の読破賞」「町陸上記録会の上位入賞表彰」
「チアリーディング全国大会第1位」の表彰を行いました。
 それぞれの児童の活躍を讃えるとともに、目標を持って継続的に取り組むことの
大切さについて伝えました。
  
  
  

町探検第2弾(1・2年生)

6月25日(火)
 1・2年生は、今日は2回目の町探検をしてきました。
 今日は、学校北部の「らっきょう加工場」「学校南の商店」「ふれあいプール周辺」を
見てきました。いつも見慣れているところですが、視点を持って観察することで、いくつ
もの新たな発見がありました。
 ちょっと気温が高い中でしたが、みんな元気に仲よく見学してきました。