日誌

2019年7月の記事一覧

田中先生のご指導を受けました(全校合奏)

7月22日(月)
 夏休みがスタートしました。今日は、全校合奏練習初日です。
 本校では、5年前から、壬生中学校の田中教頭先生のご指導を受けています。
田中先生がいらっしゃった日は、児童もいつも以上に気合いが入り、集中して練習する
ためか、めきめきと腕を上げています。今日も、的確なご指導をいただき、児童の演奏
技術も向上したことと思います。
 今後も、あと3回、ご指導をいただく予定です。
  
  
  

第1学期 終業式

7月19日(金)
 1学期の終業式が行われました。
 児童の作文発表では、「算数をがんばりました。」「これからも全校合奏をがんばりたいです。」
などといった思いが話され、聴いている児童も自分のことを振り返っていたようでした。
 校長先生の話では、始業式に掲げた「優しい気持ちで、みんなで協力」「楽しく本気で勉強」
「健康で安全な生活」の3つの目標を、みんなしっかりがんばり立派だったことを伝えました。
また、有意義な夏休みになるように具体的な話をしました。
 終業式の後に、児童指導主任より「自分の命は自分で守る」ために、「水の事故・交通事故・
不審車対応」について、具体的な指導がありました。
 今朝、ある児童が笑顔で「1学期は、早かった。あっという間だった。」と言っていました。
時間が短く感じられたということは、楽しく充実していたということかもしれません。
 保護者の皆様、地域の皆様、1学期間、大変お世話になりました。

  
  
  

情報委員会による読み聞かせがありました

7月19日(金)
 1学期最終日の朝。情報委員会6名による読み聞かせがありました。
 本の題名は、「どんぐりむらのどんぐりえん」です。情報委員会の児童は、休み時間に集まり
仲よく練習を重ねてきました。心がほっこりするお話で、聴いている児童もお話の世界に浸って
いました。
  
  
  
 
 読み聞かせの後に、すこやか委員会から、7月8月生まれの友達に「お誕生カード」の
プレゼントがありました。全校性で、一人ひとりの誕生日をお祝いする姿は、まさに本校
ならではの光景です。