日誌

2019年9月の記事一覧

郡音楽祭までを振り返って

9月27日(金)
 昨日の郡音楽祭での審査講評を全員で聞きました。「音色がきれいだった」「強弱の
めりはりがついていた」「気迫のこもった演奏だった」「感動的だった」といったお褒めの言葉を、
子ども達に伝えました。
 その後、みんなで「これまでの練習を通してどんなことを思ったか?」「どうして県大会に
出場できたか」などといったことについて振り返りました。
 県大会出場を目指して本気で練習することで、子ども達は「がんばって続けることの大切さ」
「アドバイスをしっかり聴くことの大切さ」「心を一つにすると大きな力が出ること」
「多くの方のおかげで、目標を果たせ、感謝の気持ちでいっぱいであること」など、まさに
本校が全校合奏に取り組んでいる意義を感じ取ってくれました。子ども達と教職員が一体と
なって喜びを分かち合いました。(感極まって、涙があふれていた児童もいました。)
   
  
  
  

県音楽祭、出場決定!

4月26日(木)
 郡音楽祭の発表では、これまでの練習の成果を発揮し、県音楽祭の出場が決まりました。
緊張のなかでも、普段通りの力を出し切った子ども達。「努力は裏切らない。」という
言葉を体現し、子ども達は、また一歩成長したことと思います。ご協力いただきました
保護者の皆様、ご声援をいただきました多くの皆様、ありがとうございました。
 
  
  
  

本番直前練習!

9月26日(木)
 いよいよ郡音楽祭の当日を迎えました。体育館で、最後の全体練習を行いました。
みんな気持ちの入った演奏をしていました。先生方一人ひとりから激励の言葉を聞いた
後に、6年生がかけ声をかけました。みんなの心がより一つにまとまりました。
  
  
  
  

3時間目の様子です

9月25日(水)
 1・2年生は、運動会に向けて、ソーラン節の踊りの練習をしました。
元気いっぱいで、楽しそうでした。
  
 4年生は、算数の話し合い学習です。よりよい解き方について、グループごとに話し合いました。
  
 5年生は、カボチャの収穫をしました。大きくておいしそうなカボチャに育ちました。
  
 6年生は、国語の調べ学習です。環境問題について、意見文を書くための資料集めをしました。
  

郡音楽祭まで、ラスト1日

9月25日(水)
 毎日毎日、全校合奏の記事で申し訳ありません。でも、それぐらい本校では、本気で
全校合奏に取り組んでます。
 今日は、最後の練習日。先生方も子ども達も、真剣なまなざしで練習に参加していま
した。明日の本番では、きっとこれまでの練習の成果を発揮してくれることと思います。
 楽器の搬送では、保護者の皆様にはご協力をいただき、ありがとうございます。よろ
しくお願いします。