日誌

2020年1月の記事一覧

凧あげをしたよ(1年生)

1月30日(木)
 2時間目に、生活科の時間に作った「たこ」をあげました。今日は、風がほとんどなく高くはあがりませんでしたが、子ども達は自分のたこをあげることができて大満足。校庭を自由に使って凧あげができるのも、羽生田小のいいところです。
  
  
  

七輪で餅を焼こう(4年生)

1月30日(木)
 4年生は、社会科の時間に「昔のくらしや道具」について学習しています。今日は、天気も穏やかなので、延期していた「七輪」体験をしました。日頃、ガスやレンジの生活をしている子ども達ですが、昔の人の暮らしについて部分的ではありますが体験することで、何か感じることがあったことでしょう。小規模校の羽生田小ならではの体験学習です。
  
  
  
  
  
  

雨の日の休み時間は・・・

1月29日(水)
 今日は、朝から雨でしたので業間の外遊びはできませんでした。そこで、今日の業間の過ごし方をご紹介します。
 体育館組は、バスケットボールやボルダリングを楽しみました。
  
  
  
 図書室は、現在蔵書点検中ですので、貸し出しはありませんが、自主的に蔵書点検を手伝ってくれています。
  
  

3時間目の様子です

1月28日(火)
 3時間目の各学年の学習の様子をお伝えします。
(1年生:体幹を鍛える動きを中心に行いました。)
  
(2年生:英語学習で、動きを表す言葉を学びました。)
  
(4年生:音楽の時間に「日本の祭りと和楽器」について学習しました。)
  
(5年生:理科で、温度による溶け方の違いの実験をしました。)
  
(6年生:社会の時間に、日本の選挙制度について学びました。)
  
 各学年とも、一人ひとりが意欲的に取り組んでいました。

教育相談の日です

1月27日(月)
 今日と明日は、教育相談の日です。業間に全員が担任の先生と日頃できないようなお話をする時間です。担任と子ども達の信頼関係がさらに深まる貴重な時間です。