日誌

2020年4月の記事一覧

町教委から重要な緊急アンケートのお知らせです

  教育委員会から以下の内容で緊急アンケート調査が参りました。(安心安全メールでも配信しました)

 「学校臨時休業が長引く中、本町においてもインターネットを用いた授業配信を検討しています。ついては、この授業配信の受信に必要な各家庭のネット環境について調査したいと思いますので、リンクにアクセスいただきご入力いただきますよう、御協力のほど、どうぞよろしくお願い致します。なお、2人以上小中学校にお子様がいらっしゃる場合は、リンクにアクセスいただき、ご入力いただきますようよろしくお願いします。」
* 4月30日12:00までにご入力いただければ幸いです。


 リンク先は「安心安全メール」でお知らせしました。携帯・スマホでそのリンク先をクリックするとアンケートのページにアクセスできます。
ご協力よろしくお願いします。

PTA役員感謝状贈呈式

 4月24日(金)17:30より、本校図書室におきまして前年度PTA役員への感謝状贈呈式が行われました。特に昨年度は、独立70周年記念行事に関連し、校庭西側に植樹をいたしました。また、運動会では風船を飛ばしたり、ドローンを使用して校舎全景と全児童を撮影しました。それを下敷きにして記念品として配付いたしました。このような活動の中心となり企画運営していただいたPTA役員の方々、1年間本当にありがとうございました。今後とも、羽生田小学校発展のため、全児童の健全な成長のために温かく見守っていただければ幸いに存じます。
    
    早乙女 前PTA会長         大金 前副会長/生活指導部長

   
   落合 前副会長/環境部長/育成会長   鈴木 前書記/研修広報部長

   
   木野内 前会計/環境副部長       荒川 前書記/生活指導副部長
早乙女前会長談
「PTAの皆様、1年間本校PTA活動に御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございました。本来ならば、PTAの方々全員の前で御挨拶をさせていただかなければならないところですが、新型コロナウィルス感染防止のためこのような形での御挨拶になってしまいました。本当に残念ですが、御理解のほどよろしくお願いします。特に昨年は、独立70周年記念行事に関連し、今までになく新しい行事が多かったですが皆様の御協力により大成功に終わりましたこと、心より感謝いたします。本当にありがとうございました。」  

再臨時休業中の家庭学習について

先日安心安全メールでお知らせしましたように休業期間が延長されました。
つきましては、4月27日~5月6日までの家庭学習についての課題をお知らせします。各学年ごとのファイルを開いてご確認ください。併せて、27日(月)に担任が各ご家庭のポストに配付もいたします。どの学年も予習的な課題になっていますが、無理のないように進めてください。わからないところは再登校になったときに担任に聞けるようにしておいてください。ご協力よろしくお願いします。
また、「家庭学習がんばりカード」も続けて記入してください。

5年臨時休業課題.pdf  1年臨時休業課題.pdf  2年臨時休業中の課題.pdf  3年臨時休業中の課題.pdf  6年 臨時休業中の課題.pdf  4年臨時休業中の課題.pdf

とちぎテレビ・Eテレ・インターネットでも学年に応じた内容を配信していますので、ぜひご覧ください。
  NHK for school   学びの応援サイト

家庭訪問させていただきました

 21日から各ご家庭を訪問させていただき、ポストにプリント類を配付させていただきました。
PTA総会資料はよくお読みいただき、お手数ですが、「承認書」を学校までお持ちください。
②「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕 事をする方向け)のご案内」を配付しました。お問い合わせ等につきましては配布プリントに記載されておりますコールセンターにお問い合わせください。
③家庭学習についてのご質問がありました。24日までの課題が終わっているお子さんは、漢字や計算ドリルなどを進めても結構です。新たに27日からの課題もだします。内容などについては、決定次第ホームページに記載しますので、よくご覧になり家庭学習を進めるようお願いします。

 直接子ども達や保護者の方にお会いできませんが、担任からはこれからも電話連絡やポストへのプリント配付等を行う予定です。何かありましたら学校へご連絡ください。いろいろとご不便をおかけしていますが、よろしくご協力お願いします。

入学式

4月10日(金)、令和2年度入学式が行われました。幼稚園や保育園を卒園したピカピカの1年生7名が、羽生田小学校へ入学してきました。みんな、緊張の中にもこれからの生活への期待と希望が見られました。
            
  担任の小山先生から呼名され、みんな大きな声で返事ができました。
 その後、校長先生からお祝いのことばがありました。
  <校長先生からのお願い>
   1 みんなと仲よくできる子になってほしい。
   2 よく勉強する子になってほしい。
   3 心も体も強い子になってほしい。
 教室の戻り、お父さんやお母さんといっしょに、小山先生からこれからの学校生活について話を聞きました。みんないい姿勢で聞くことができました。
      
最後に、今日最高の笑顔!!この笑顔でず~っと生活できるように、本校職員みんなで応援していきたいと思います!!
 
※4月13日(月)~24日(金)は、新型コロナウィルス感染防止のため、臨時休校です。残念ですが原則的には、この間のホーム   
 ページ更新はありません。御理解のほど、よろしくお願いします。