日誌

2020年11月の記事一覧

「民話」を聞きました。

 本日さわやかタイムで、「ふくべの会」の方による民話を全員で聞きました。1~3年の下級生と、4~6年の上級生に別れて聞きました。読み聞かせと違い、児童は話だけに耳を傾けます。児童は集中して民話を聞いていました。知らない物や言葉も出てきましたが、それぞれのシーンを思い浮かべながら話の内容を理解できるような想像力を付けてほしいなと思います。

    
 下級生は1年教室で聞きました。畳を使用し、昔話という雰囲気も出しました。  下級生に話をしてくださった「ふくべの会」の方です。

   
 上級生は図書室で聞きました。みんな、真剣に聴いていました。「ふくべの会」の方をお送りする時には、感想を話している児童もいました。

持久走記録会&学級懇談会

 昨日、授業参観として保護者の方々に持久走記録会を御覧いただきました。あいにくの曇り空で気温も低く、雨もぱらぱら落ちて来た時間帯もあり絶好とは言えないコンディションでした。しかし、児童は今まで通りに一生懸命に走り、多くの児童が自己ベストを更新しました。その裏には、児童の強いモチベーションと、ベンジャミンさんの先導ランニングのおかげがあると考えられます。走り終わった後、達成感と爽快感を持ちいい表情で閉会式に臨む児童の顔が印象的でした。
  
   
 開会式! 体育館へ場所を変更しました。 低学年&ベンジャミンさん START! 中学年 START! ベンジャミンさんと一緒に。                                     
   
 ベンジャミンさんが応援してくれてます。高学年START!さ~、ベンジャミンさんを抜けるかな? 一生懸命走る高学年生!!

   
 閉会式! 各学年の1位を発表してます。「ベンジャミンさん、ありがとうございました!」  1,2年 学級懇談会

 
   
 3,4年 学級懇談会         5年 学級懇談会           6年 学級懇談会
 

※ベンジャミンさん、先日の練習での指導や当日の持久走記録会での励まし、ありがとうございました。おかげで、多くの児童が自己ベストを出すことができました。本当にありがとうございました。

持久走記録会練習

 明日本番を迎える「持久走記録会」に向け、児童の気持ちも高ぶってきました。今日もまた業間の時間を使って持久走の練習をしていました。児童がそれぞれ立てた目標突破に向け、練習にも熱が入っていました。また、今日は、明日の本番を前に開閉会式などの予行も行いました。
   
 軽く準備走を行いました。     明日に向けて、やり方などの説明を受けています。 準備運動としてラジオ体操を行いました。

   
 8分間走、start!!勢いよく飛び出しました。 上級生も一生懸命に走ってます。 8分間走終わり!!クールダウン中!!

※児童は、今までの自己タイムを参考にしたそれぞれの目標タイムを設定しました。目標達成に向け、気をつける点も考えました。明日は、それらをカードに書き、見に来ていただいた方々に“宣言”いたします!全員のカードを掲示しますので、目標タイムを切れるかどうか期待しながら記録会を御覧ください。  

11月20日号の栃木南部よみうりタイムスに、ベンジャミンさんが羽生田小学校の児童に走り方の指導をしていただいた記事が掲載されました。
  
 この指導が明日の持久走記録会に生かせたら、ベンジャミンさんもうれしいでしょうね。
※明日の持久走記録会には、ベンジャミンさんも来ていただけるそうです。乞う御期待!!

(1年生)歯みがき 上手かな? 

 11月8日は、「いいはのひ」です。この日にちなんで、本日1年生を対象に本校養護教諭が「歯みがき指導」を行いました。例年では、5月に歯科衛生士を講師に迎え全学年対象にランチルームで行うイベントでしたが、コロナの影響で5月には実施できず11月へ延期となってしまいました。しかも、密を避けるため規模の縮小が必要となり、1年生のみで教室での実施となってしまいました。1年生は、先生の言う事に耳を傾け質問にはしっかりと答えながら、普段の歯みがきの方法などを振り返っていました。今日の講義内容を参考にしより上手に歯みがきしながら、発達段階に応じて自分や周りの人の「健康」に気を配れるような人に成長してほしいです。

   
「食べカスが歯を溶かしちゃうんだよ!」 染め出しされた赤い歯に興味津々。   「ハブラシにも、名前が付いているんだよ。」
 
   
「優しく、丁寧に、隅々まで磨こう!」 実際に、児童も教わった通りに磨いてみます。 そろそろ生え替わる“永久歯”の磨き方も指導。

※この児童が75年後、”8020”を達成できていることを期待してます。  ”8020”・・80歳の時に自分の歯が20本残っているように、今から正しい方法で歯みがきしよう!! 

ふれあいまつり

 先日18日、本校で「ふれあいまつり」が行われました。これは、地域のおじいさんやおばあさんを招待し、今までの学習の成果を発表したり一緒にレクレーションをしたりして交流を図るという恒例行事です。また、全校合奏も聴いていただき、児童は大きな喝采を受けていました。コロナの影響で、会場を体育館にしたりできるだけ接触を避けるような企画にしたりと、いろいろと工夫を凝らしての実施となりました。このような状況でも、参加してくださった方の人数は昨年とほぼ変わらず、例年のように本年も本校を注目していただいていることをひしひしと感じました。

   
 横断幕で歓迎!!           1年生の学習発表           2年生の学習発表

   
 3,4年の学習発表          レクレーション「かるたとり」 5,6年生が企画、司会、運営を行いました。

   
 おじいさんやおばあさんに児童が話しかけていました。       全校合奏も披露しました。