日誌

2021年3月の記事一覧

令和2年度修了式

 本日、令和2年度修了式を行いました。各学年の代表に修了証や記念品が渡されました。児童代表が作文を発表しました。そこには、今年度頑張れた事や来年度に向けての目標が書かれていました。どの児童も、その内容を自分に置き換えながら、きちんとした態度で聞いていました。来年度の始業式には、全ての児童が目標をしっかり持ち意欲に満ちた顔で登校してくることを願ってます。
  
   
 令和2年度修了式 開会        「修了証と記念品の授与」 5年生   4年生

   
  3年生                2年生               1年生

   
 1年生代表作文発表          4年生代表作文発表          校長先生の話 
 「漢字の練習をがんばりたい。」    「誰にでも優しくしたい。」      「目標を持って、来年度を迎えましょう。」 

   
 みんな、最後までいい姿勢で聞いてます。 春休みに過ごし方についての話。    先生の目を見て、しっかり聞いています。

※春休みの過ごし方について注意すること(児童指導主事の話から)
 1 ルールや時間を守ろう!
 2 1日1日の目標を立てよう!
 3 健康な生活を送ろう!
 4 1年間の復習をしよう!

(4年生)学校自慢

 本日5校時に、4年生が本校の「学校自慢」を発表しました。児童が話し合いながら、本校の特長を見出し、写真や動画を使いながらわかりやすく発表しました。

   
「これから本校の学校自慢を発表します。」「児童全員が仲良しです。異学年集団で活動したり、給食の時間に協力し合ったりしています。」

   
「写真のように、自然が豊富です。」 「敷地内には、石庭やウェルカムボードがあります。」「学校がお城の跡に建ってます。」

※本校の自慢をもっと多く発見して、オープンスクールや授業参観などを通し、より多くの人に羽生田小学校の良さを知ってもらえるようにしていきたいです。 

卒業式片付け

 先日、御家庭や地域の方の御理解と御協力により、厳粛な中にも感動満ちあふれた卒業式を挙行することができました。誠にありがとうございました。
 すばらしかった卒業式の余韻が残る中、本日のさわやかタイムで、4,5年生が卒業式会場の片付けを行いました。来年度の自分たちの卒業式を思い描きながら、一生懸命片付けていました。
 
   
 植木鉢を日の当たる場所に移動しました。「入学式まで咲いてますように!!」  どのようにすれば運びやすいか工夫してます。

  
 5年生がテキパキとイスを片付けています。じゅうたんもきれいにたたまれました。

Last Kyoyu

 本日の業間を使って、最後の「共遊」を行いました。これは、明日6年生が卒業してしまい全学年がそろう最後の日なので、児童の方から最後のいい思い出を作りたいと提案がありました。委員会が中心となり、業間の時間にわんぱく班で「共遊」しようという企画を立てました。児童が自分から自主的に活動したいと考えたので、学校はその気持ちや姿勢を全面的にバックアップしました。これからも、児童が自主的に活動使用という気持ちを持てるように環境を整えていきたいと考えています。

   
 「これから、最後の共遊を始めます!」 児童が今日の共遊の内容を説明します。 フリスビードッヂボールが始まりました。

   
 ドッヂボールも追加されました。           2つ目は、ドロケイです。白帽泥棒が逃げてます。 赤帽警察が白帽泥棒を追いかけてます。
 
   
 逮捕された泥棒は、          「みなさん、楽しかったですか?」   一生懸命に動いたので、みんな薄着になってます。            
    掲揚塔下の牢屋に入れられます。


※6年生と遊ぶ最後の日を楽しんだと共に、5年生にとっては来年度の最上級生に向けての意識もさらに高まってのではないかと思います。
                                                                                                         

祝花贈呈練習

 本日、業間の時間を使いまして、卒業生への祝花贈呈の練習をしました。5年生がしっかり贈呈式のリーダーシップを取り下級生に指示している姿に、5年生の成長と自覚が感じられます。

   
 祝花贈呈式の流れを説明しています。 みんな、しっかりとした態度で聴いています。 5年生から6年生へ祝花の贈呈。

   
   在校生は拍手で讃えます。    全員で写真を撮影します。5年生がリーダーとなり、場所などを下級生に指示しています。