お知らせ

 

令和6年度学校経営全体構想図 .pdf

令和6年度 年間行事予定.pdf

 

 

 

羽生田小学校に興味をお持ちの方いつでも見学可能です。

ご来校前にお電話ください。

 

  

  こちらからご覧ください

 → 小規模特認校チラシ.pdf

 

   羽生田小学校はこんな学校です!   

   

 

 

 

 

 

 

 

 

日誌

令和6年度

民話の語り

今年度も「ふくべの会」の皆さんが朝のさわやかタイムの時間に民話を語ってくださいます。

今日のお話 低学年 だんまりくらべ  におうか

      高学年 千匹のネズミ  男体山と赤城山

  

  

子ども達はお話を聴くのが大好きです。低学年も高学年もじいっと聴き入っていました。

今年も民話の他に「お話アライグマ」さんも読み聞かせに来てくださいます。とても楽しみですね。

0

授業参観

17日(水)に今年度1回目の授業参観を行いました。

1年生 正しい姿勢や鉛筆の持ち方を確かめてから自己紹介として自分の名前を書きました。みんないい姿勢で上手に自分の名前を書くことができました。

2年生 算数 2桁同士のたしざんの仕方を考えました。先生の問題をブロックで考えたあと、自分で買いたいお菓子を二つ選んで自分で計算しました。とてもよく考えていました。

3年生 国語辞典の使い方 初めて国語辞典を手にした子ども達は興味津々。先生から出された言葉をおうちの人と一緒に探しました。これからいっぱい辞典を使うことになります。

4年生 社会 都道府県の特徴を調べよう 大きな日本地図が黒板に貼られ子ども達は栃木県はどこかなとか、自分の知っている県はどこかなと興味をもって見ていました。おうちの人と一緒にタブレットを使って調べ学習をしました。

5年生 国語 名前を使って自己紹介をしよう 自分の名前を一文字ずつ言葉の一番はじめに使って自己紹介の文を作りました。なかなか面白い文ができあがりました。

6年生 道徳 落語家の春風亭昇太さんが自分の短所を長所として捉えて克服していくお話です。子ども達も自分の短所を長所として考えていきたいという気持ちになりました。

どのクラスも活発な意見が出たり、一生懸命考えたりしていました。

保護者の皆様にはお忙しいところ、そのあとの懇談会、PTA総会などにもご参加いただきありがとうございました。

0

安全教室 避難訓練

今日は、地震から火事が発生したことを想定しての避難訓練を行いしました。どの学年も静かに素早く避難することができ、満点の訓練でした。1年生も初めての避難訓練に真剣に取り組んでいました。

  

1年生 机の下に静かに隠れています。          2階3~6年生 防災頭巾をかぶって避難

  

「自分の命は自分で守る みんなの命をみんなで守る」

  

0

初めての給食

1年生は今日から給食が始まりました。今日のメニューは「カレーライス」「フルーツヨーグルト」「牛乳」子ども達の大好きなメニューです。給食を心待ちにしていた1年生はニコニコ笑顔でおいしそうに食べていました。

  

  

  

 

0

わんぱく班結成式

今日はわんぱく班結成式でした。わんぱく班は1年生から6年生までの縦割り班です。給食や清掃、共遊など羽生田小学校では縦割り班で活動することがたくさんあります。

  

  

各グループ、6年生が中心となって上手に話し合いをまとめていました。6年生がとても頼もしいです。

5月の全校遠足もわんぱく班で活動します。楽しみですね。

0
新着情報