お知らせ

 

新型コロナウイルス感染症の対応について  

感染対策についてのお願いなど 
 ご家庭におかれましても,感染防止に努めていただきますようお願いします。お子様の新型コロナウイルス感染対策のご協力をお願いいたします。 
 

お子様が、陽性者となった場合は、速やかに学校までご連絡ください。また、下記のフォームへ入力をお願い致します。

(0282-82-1004 担当:教頭・養護教諭)

新型コロナ感染等報告用QRコード.png

 

土日・休日・夜間及び学校業務休止期間 新型コロナ関連以外の緊急連絡先 
0282-81-1869(壬生町教育委員会学校教育課)

※学校教育課職員不在の場合は、町役場の宿直担当者に転送されます。その後、必要な場合は、学校教育課職員、学校担当者へと連絡が回ります。(深夜・早朝は対応できませんので、翌日にお願いします。)
※あくまでも緊急連絡用ですので、事件・事故、重篤なけがや病気など、重大かつ緊急の場合の利用に限らせていただきます。

メールによる欠席の連絡方法の確認はこちら 欠席・遅刻届け出のしかた.pdf

新着情報
日誌

日誌

卒業式全体練習

 来る3月15日(金)に実施予定の卒業式に向けて、3月7日(木)から全体練習を始めました。まず、礼法や歌、別れの言葉の練習をしました。言葉の出だしを揃えたり歌詞があやふやだったりとまだまだ練習を重ねていかなければならない部分もありますが、礼法は大変立派な姿勢で臨めました。これも、普段からの指導のたまものではないかと思います。当日は最高の卒業式を作り上げられるように、今週1週間でさらに練習を重ね質の向上を図りたいと思います。

    

    

  

卒業式会場準備

今月15日(金)には、卒業式が挙行される予定です。それに伴い、7日(木)から全体練習が始まります。昨日6日(水)5校時を使って、4,5年生が会場を準備しました。今までお世話になった感謝を表すとともに、いい卒業式にし気持ちよく巣立ってもらおうと、4,5年生は一生懸命に準備していました。この気持ちを感じ取り、6年生には素晴らしい卒業式を実現してほしいと願っています

   

 

   

 

   

6年 卒業制作

小学校卒業に向け、2月28日29日を使い6年生が卒業制作として書道の作品を仕上げました。講師に越谷先生を迎え、筆の使い方やバランスなど細かいところまで指導していただきました。普段の授業よりも大きな用紙を使用しており児童たちは悪戦苦闘していましたが、自分自身で選択した4字熟語の習字作成に集中していました。卒業式の会場に掲示しますので、楽しみにしてお待ちください!

  

  

  

 

2年 モンゴル学習

先日16日(金)3~4校時を使いまして、国語科「スーホの白い馬」の学習の一環としてモンゴルについて学びました。モンゴリアンビレッジの川中子様とアルタンバガナ様を講師に迎え、モンゴルの風土や習慣について教えていただいたり馬頭琴を演奏していただいたりしました。また、モンゴルの民族衣装を試着したこともいい思い出になったと思います。今まで抱いていたモンゴルのイメージと実際のモンゴルとの差に驚いたりモンゴル音楽に感銘を受けたりと、2年生にとっては外国を知るいいチャンスとなりました。この授業をきっかけに、世界的な視野を持てるようになれば嬉しいです。

    

    

3年 そろばん教室

13日(月)と14日(火)を使って、3年生がそろばんの授業を受けました。講師にそろばんボランティアの越谷様と大塚様をお迎えし、2日間で計3時間の授業を受け持っていただきました。電卓や携帯で計算してしまう昨今、「数の概念」を身につけ頭で“考える”児童を育てたいと思い、毎年この事業を年間行事に取り入れています。そろばんを使った計算方法の他に、暗算の方法を教えてもらったり昔のそろばんを見せてもらったりと、児童にとっては初めて体験する事に興味津々でした。