お知らせ

 

メールによる欠席の連絡方法の確認はこちら 欠席・遅刻届け出のしかた.pdf

新着情報
日誌

日誌

今日はどんな日だったでしょう

新学期が始まり、2週目になりました。

朝、1年生を気にかけながら歩いてきてくれる班長さん。ありがとう。

さて、教室では何の勉強をしているのでしょう。

1年生は、国語の授業でした。手を挙げて発表している姿に感心しました。

 

3年生は、理科の授業。中庭の池をのぞき込んでます。めだかがいるそうです。

 

6年生は、校庭で体育です。ボール投げをしていました。大きく振りかぶって・・・何メートル投げられたでしょうか。気温も上がり、水分補給も忘れずにしていました。

 

1年生にとって、小学校での初めての給食。

今日は、「ポークカレー・ごはん・フルーツのヨーグルト和え・牛乳」です。

ちょっと緊張していましたが、給食をほおばると、笑顔で、ぱくぱく。

明日はどんな給食かな?今から楽しみですね。

    

 

 

令和6年度入学式

 

 4月10日(水)、令和6年度入学式が行われました。

 1年生の保護者の皆様、本日はお子様のご入学おめでとうございます。

 13名の1年生が元気に入場し、これからの新しい生活に胸弾ませている様子が伝わってきました。担任の先生に名前を呼ばれるとみんな緊張しながらも大きな声で返事することができました。児童代表のお迎えの言葉では、6年の鯉沼柊太さんが述べ、お互いに元気に挨拶を交わしました。

         

      

  

     

    

          

                   

  保護者の皆様、今後とも稲葉小の教育活動にご支援・ご協力の程宜しくお願いいたします。

  本日は誠におめでとうございました。

今日の稲葉小は・・・

2日続けての雨の中、下級生を気にしながら、登校してくる班長さんに感心。

  

今日は、新年度になって、初めての給食です。メニューは・・・

「チョコパン・チキンのコーンフレークやき・いろどりサラダ・ミネストローネスープ・牛乳」です。

久しぶりの給食に、みんな笑顔!笑顔!おかわりをする子もたくさんいました。これからの給食が楽しみですね。

  

5時間目は、6年生が明日の入学式の準備をしてくれました。

1年生に喜んでもらおうと、心を込めて会場づくりや飾りつけをしてくれました。

    

下校するころには雨も上がりました。

桜も柊も、新入生の入学を心待ちにしているようです。

 

令和6年度新任式・始業式

 4月8日(月)いよいよ令和6年度のスタートの日です。

 今日は新任式・第1学期始業式が行われました。春休みに会えなかった友達と久しぶりに再会し、学校中子供たちの元気な笑顔で溢れていました。

 初めに体育館で今年度転入された11名の先生方の新任式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 これから一緒に勉強や運動をすることへの期待が子供たちの表情から伝わってきました。

 続いて第1学期始業式が行われました。安西校長先生からは、「1年間の目標をもつこと」「何事も初めが肝心であること」「新しい学年への目標、希望をもって頑張ろう!」というお話がありました。その後担任発表があり、子供たちは新しい学年でのスタートを喜び、これからも頑張ろうという思いに満ち溢れていました。

 

  

保護者の皆様、地域の皆様、今年度もどうぞご支援、ご協力の程宜しくお願いいたします。   

 

卒業式全体練習

 来る3月15日(金)に実施予定の卒業式に向けて、3月7日(木)から全体練習を始めました。まず、礼法や歌、別れの言葉の練習をしました。言葉の出だしを揃えたり歌詞があやふやだったりとまだまだ練習を重ねていかなければならない部分もありますが、礼法は大変立派な姿勢で臨めました。これも、普段からの指導のたまものではないかと思います。当日は最高の卒業式を作り上げられるように、今週1週間でさらに練習を重ね質の向上を図りたいと思います。