お知らせ

 

メールによる欠席の連絡方法の確認はこちら 欠席・遅刻届け出のしかた.pdf

新着情報
日誌

日誌

トマトの苗を植えました

 先日、カゴメさんからトマトの苗が一人一苗送られてきました。

 早速、4月18日(木)1校時に1年生と3年生が畑に苗を植えました。3年生が1年生にお手本を見せながら、夏の収穫を楽しみに活動しました。

 さすが、3年生。最後の後片付けまでしっかりとできました。

     

     

     

    

今年度第1回「ゆうがお壬生」

 4月18日(木)昼休みに、今年度初めての「ゆうがお壬生」が行われました。今回1年生は準備期間でしたので、2~6年生が、10冊まで借りることができます。子供たちは、みんな自分の読みたい本を真剣に選んでいました。

 「ゆうがお壬生」は、月1回行われる予定ですので、お子様には図書館のカードとゆうがおみぶ壬生専用の図書袋を忘れずに持たせてください。

 壬生図書館の職員の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

            

         

 

         

      

稲葉小は今日も笑顔がいっぱいです

 朝、昇降口から、「おはようございます」と元気な声が聞こえてきます。4年生が、登校してくる友達に元気な挨拶をしていました。「今日も一日、がんばろう!」という気持ちになりますね。

昼休みは、今年度初めての学年集会。それぞれの学年で、みんなで決めた遊びをしていました。

2年生は、「おにごっこ」 3年生は、「なかあてドッジボール」 4年生は、「ドッジビー」 5年生は「ドッジボール」 6年生は、「けいどろ」

広い校庭を思う存分使って、遊んでいました。

     

1年生は、給食を食べて、お帰りです。学年集会は、来月までのお楽しみですね。

 

今日はどんな日だったでしょう

新学期が始まり、2週目になりました。

朝、1年生を気にかけながら歩いてきてくれる班長さん。ありがとう。

さて、教室では何の勉強をしているのでしょう。

1年生は、国語の授業でした。手を挙げて発表している姿に感心しました。

 

3年生は、理科の授業。中庭の池をのぞき込んでます。めだかがいるそうです。

 

6年生は、校庭で体育です。ボール投げをしていました。大きく振りかぶって・・・何メートル投げられたでしょうか。気温も上がり、水分補給も忘れずにしていました。

 

1年生にとって、小学校での初めての給食。

今日は、「ポークカレー・ごはん・フルーツのヨーグルト和え・牛乳」です。

ちょっと緊張していましたが、給食をほおばると、笑顔で、ぱくぱく。

明日はどんな給食かな?今から楽しみですね。

    

 

 

令和6年度入学式

 

 4月10日(水)、令和6年度入学式が行われました。

 1年生の保護者の皆様、本日はお子様のご入学おめでとうございます。

 13名の1年生が元気に入場し、これからの新しい生活に胸弾ませている様子が伝わってきました。担任の先生に名前を呼ばれるとみんな緊張しながらも大きな声で返事することができました。児童代表のお迎えの言葉では、6年の鯉沼柊太さんが述べ、お互いに元気に挨拶を交わしました。

         

      

  

     

    

          

                   

  保護者の皆様、今後とも稲葉小の教育活動にご支援・ご協力の程宜しくお願いいたします。

  本日は誠におめでとうございました。