日誌

3年生
12345
2017/09/26

3年 総合の学習<しいたけ栽培>

| by:壬生小学校
 総合の「ふるさとたんけん」で壬生町の北研さんを外部講師に招き、しいたけの学習をしました。きのこクイズでは、きのこに関する問題をみんなで楽しみながらやりました。
 さらに、しいたけの菌床を一人一ついただき、ベランダで栽培することになりました。収穫したしいたけは、家に持ち帰る予定なので楽しみにしていて下さい。
 新聞紙やペットボトルの用意、服装などご準備いただきありがとうございました。

  
 ※しいたけのかぶり物まで  ※みんな菌床に夢中♪
  用意してくれました!
 
 
  
 ※実際に生えた状態の菌床を持ってきてくました!
  収穫が楽しみです♪
18:35
2017/09/20

3年 運動会練習頑張っています!

| by:壬生小学校
 13日から運動会練習が始まりました。三年生は今回は四年生と一緒にダンスを行います。かっこいいダンスを練習中なので、本番を楽しみにしていて下さい!

   
 ※ダンスの一部を少しだけお見せします!!!
19:15
2017/06/30

3年 祖父母参観~オリジナルこま作り~

| by:壬生小学校
 今日は祖父母参観でした。三年生はオリジナルの「変わりごま」を作りました。思い思いの模様を、おじいさん・おばあさんと楽しそうに作っていました。大先輩のアドバイスのおかげで、とても綺麗な駒ができあがりました。
 保護者のみなさま、ご参観していただきありがとうございます。
 
※たくさんのご参観ありがとう 
 ございます!
 
  
※みんなで協力して、楽しそうに作っていました!
  
 
※できあがった駒を友だちと回していました!
18:35
2017/06/28

3年 交通安全教室

| by:壬生小学校
 今日は自転車を使って、交通安全教室を行いました。自転車の乗り方や点検のポイント、標識をゲーム方式でやりました。みんな真剣に聞いていました。
 長期休業に入ると、自転車に乗ることも多くなってくると思います。これを機に、ご家庭で自転車の正しい乗り方・点検を行って見てください。
   
 ※問題を解いています。   ※標識は知っているかな? ※二段階右折を教わりました。
   
 ※点検ポイントは「ぶたはしゃべる」だそうです!ぜひご家庭で「ぶたはしゃべって」みて下さい。
 +ヘルメットのご用意もお忘れなく!
   
20:01
2017/06/26

3年 わっしょい、わっしょい♫

| by:壬生小学校
 今日は、城内の方々に協力していただいて御神輿体験を行いました。普段は経験できないことでしたので、子どもたちはとても楽しそうに活動していました。また、低学年の子どもたちも見学に来て、壬生小学校でお祭りが行われているかのようでした。
 ボランティアの方が「御神輿はみんなで協力しないと担ぐことができないんだよ。」と話をしてくれました。御神輿を担ぐようにこれからみんなで、三学年を盛り上げていきたいと思います。

   
※御神輿は、重さ70キロだそうです!みんなで力を合わせたから担げました♪
 
   
※ちょうちんを持って、御神輿を誘導します。高々と持ち上げていました!
 
 
※ラストは御神輿を持ち上げて、たくさん揺らします。
17:30
12345