日誌

5年生
1234
2017/09/12

かんぴょうのみそ汁を作りました!

| by:壬生小学校
 5年生の「総合的な学習の時間」で、壬生町の特産品であるかんぴょうについて学習しています。5月に、かんぴょう農家の方に来ていただいて、学校の畑にかんぴょうの苗を植えました。それから、水やりや草取りなど、5年生みんなで育ててきました。
 そして先日、夏休み中に立派に育ったかんぴょうを使って、各クラスでみそ汁を作りました。学校栄養士の栃木先生に来ていただき、調理のしかたなど、アドバイスしていただきました。
 子どもたちは、初めて見るかんぴょうの中の色や手触りに驚きながら、楽しく調理していました。
  
19:39
2017/06/25

どきどきわくわくの3日間! 臨海自然教室

| by:壬生小学校

 6月19日(月)~21日(水)に、臨海自然教室に行ってきました。

 初日、海浜自然の家に行く前に、「茨城県栽培漁業センター」を見学しました。
 海の生物の数を減らさないために、稚魚や稚貝を育て、海に放流するしくみについてセンターの方から話を聞き、実際に育てている貝や魚を見せていただきました。
 真剣な眼差しで話を聞き、メモを取ったり質問をしたりする子どもたちの姿が見られました。
  

 お昼は、鹿島灘海浜公園で食べました。
  

 いよいよ、とちぎ海浜自然の家に到着!
 3日間、様々な活動をしました。
 ・地図を片手に、施設探検をした「館内オリエンテーリング」
 ・夜の林と海岸を散歩した「ナイトハイキング」
 ・海とふれあい、仲間と協力して作品を作った「砂浜活動・砂の造形」
 ・たくさんの課題をクリアしながらゴールを目指した「海浜ウォークラリー」
 ・役割分担をしてみんなで作り上げた「大鍋力うどん」

 また、無邪気に遊んだアスレチック、食堂での食事、みんなで入ったお風呂、部屋でのフリータイム、校長先生と安野先生のサプライズ訪問など、楽しい思い出がたくさんできました。

  

  

  

  

  
   

 3日間、子どもたちは様々な場面で学び合い、励まし合い、喜び合いながら、友情を深めることができました。また、「5分前行動」「廊下の歩き方」「あいさつ」「トイレのスリッパ並べ」など、集団生活を送る上での大切なルールやマナーをしっかり身につけることができました。
 今回学んだことを学校や家庭で実践し、さらなる成長につながるよう、指導していきます。
14:18
2017/05/23

初めての調理実習!お茶いれ体験授業

| by:壬生小学校

 1組・3組は5月16日(火)に、2組は18日(木)に、お茶いれ体験授業を行いました。
 蘭学通りにある「パオ」の内山さんを講師にお招きし、おいしいお茶のいれ方について、教えていただきました。
 子どもたちは目を輝かせて話を聞き、何杯もお茶をいれて味わっていました。
 ・少し冷ましたお湯でいれることで、お茶の甘みやうまみが増す。
 ・お茶は最後の一滴までいれる。
 というのが、ポイントだそうです。
 ぜひ、ご家庭でもお子さんがいれたお茶を味わってみてください!
  
21:51
2017/02/20

なわとび大会

| by:壬生小学校
5年生では、2月13日に短縄の持久跳び大会が、20日に長縄大会が行われました。

持久跳びの目標時間は5分!疲れを感じながらも、目標達成に向けて、また少しでも記録が伸びるようにと集中して取り組む姿が見られました。

  

長縄大会は熱いたたかいになりました。どのクラスも授業中だけでなく、休み時間も自主的に練習に励む姿を見てきました。
結果は3組が見事優勝!自己記録を大きく伸ばしての勝利でした。
1組も2組も大健闘。悔しさに涙を流す子もいました。来年度のリベンジにぜひ期待したいです。

 
 

お忙しい中、応援に足を運んでいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
15:51
2016/11/25

歯みがき教室&姿勢改善教室

| by:壬生小学校
 5年生では、11月16日(水)に歯肉炎を予防するための歯の磨き方教室がありました。
 上野歯科の歯科衛生士の方が講師としてきてくださり、歯肉炎の原因となるプラークについての説明をしてもらったり、フロスを使った歯みがきの仕方を教えてもらったりしました。
 特に、歯に付いていた歯垢を顕微鏡で見てみるとたくさんの菌が動いていたのが確認でき、子どもたちは驚きを隠せない様子でした。


 11月24日(木)には、姿勢改善教室がありました。
 早稲田大学の碓田先生を講師にお迎えし、良い姿勢にするための簡単なポイントを教えていただきました。
 話を聞いている間、子どもたちは意識して姿勢を正そうとする様子が見られました。姿勢を直すことのメリットを聞き、『自分のために』姿勢をよくしようと考えるようになったのかもしれません。
 
 
  

 今回の学習を、聞いただけでなくこれからの生活に生かすことのできるように指導を続けていきたいと思います。
17:07
1234