令和6年度

壬生小日誌(R3)

令和4年度 離任式

 3月31日に離任式が行われました。

お世話になった先生方へ別れのあいさつをするために、たくさんの児童が登校しました。

今年度、退職・転出される先生方は、

【定年退職】

小川 幸子 先生

 

【異動】

中田 智子 教頭先生

柿沢 美智子 先生

佐藤 大紀 先生

小泉 千広 先生

横内 裕弓 先生

大垣 奈々 先生

瓦井 郁夫 先生

陣内 真由美 先生

志鳥 優子 先生

高木 貴子 先生

松川 広美 先生

綱川 陽一 先生

阿部 和美 先生

中島 澄江 先生

 

【退職】

佐藤 理緒 先生

スティーブン 先生

以上、17名の先生方です。

 

    

   

   

   

   

   

 

壬生小学校の子供たちにたくさんの愛情をありがとうございました。新任地におかれましても、健康に留意されながらますますご活躍ください!

114名が巣立っていきました。

3月17日(金)に令和4年度卒業式を行いました。

胸を張り、まっすぐ前を見て卒業証書を受け取る姿は、とても輝いていました。

素晴らしい態度で式に参加した5年生の素敵な呼び掛け、

卒業生の思いが込められた別れの言葉、

会場が一体となった式は卒業生にとって思い出に残る式となりました。

   

   

   

第3回避難訓練がありました。

1月20日に不審者が校舎内に侵入してきた場面を想定して、避難訓練を行いました。

どの学年も真剣に訓練に取り組み、犯人役だった警察官の方からは、

「上手に避難することができていました。今日のように焦らず、避難するようにしてください。」

とお褒めのお言葉を頂きました。

また、登下校の際に不審者に出くわした場面を想定した訓練も行いました。

代表の4年生児童が上手に対処しており、大きな拍手が起こりました。

同じように、1,2年生も「声のブザー」の練習を行い、大きな声を出すことができました。

スクールサポーターの方、壬生交番の方から「『イカのおすし』を意識してほしい、

最近、悪いニュースが多いので、知らない人が近づいてきたら身構えることが大切です。」とお話を頂きました。

校長先生からも「もしものときに正しい判断ができるように。」と今日の訓練を常に意識して生活するようにとお話を頂きました。

これからの学校生活で、避難訓練の反省を生かして、自分の命をしっかり守っていくようにしたいです。

 

   

   

   

 

ぜひ、ご家庭でも防犯についてお子様とお話してみてください。

◆3学期始業式◆

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いしたします。

17日間の冬休みが終わり、いよいよ3学期が始まりました。

作文発表では、2年生、5年生の代表児童が、学習面、運動面で3学期に頑張りたいことを堂々と発表することができました。目標を達成できるよう頑張ってほしいです。

 

校長先生からも「新しい年の目標をはっきり決めること」「明るい希望を持って生活すること」というお話がありました。そのためにも毎日少しずつ努力をすることが大切である、「継続は力なり」ということについても教えてくださいました。

畠山先生からは、2学期はけがをしてしまう人が見られたので、3学期は安全面に気を付けて過ごしましょうというお話がありました。特に、廊下や階段の歩行、遊具は安全に気を付けて使いましょう、また、元気なあいさつも引き続き取り組んでいきましょうと、おっしゃっていました。

 

   

   

   

子供たちにとって充実した3学期になりますように、壬生小全職員で取り組んでいきます。ご協力、よろしくお願いいたします。

◆第2学期終業式◆

12月23日に第2学期終業式がありました。

1年生、4年生の代表作文では、やり遂げた喜びを味わうことができた持久走記録会や班長として班をまとめた宿泊学習のことなど、2学期で頑張ったことについて発表がありました。堂々と発表することができ、すばらしかったです。

 

校長先生からは、社会見学や宿泊学習、とちぎ国体観戦や開閉会式参観、なかよし班での全校遠足や遊びなど、たくさんの楽しい行事がありましたねというお話の後、「仲間と力を合わせられましたか。様々なことに頑張って取り組めましたか。どんなところが成長できましたか。」と、子供たちへ2学期を振り返るよう問いかけがありました。

3学期が始まるときには、今年はこれを頑張るぞという新年の目標を立て、こんなことができるといいな、こんな願いを叶えたいなといった明るい希望をもってほしいというお話もありました。

    

   

   

   

   

   

児童指導主任の先生からは、17日間の冬休み、3つのことを守って過ごしてほしいとお話がありました。

①手洗い、うがい、消毒をする。

②ルールを守る。自転車に乗るときはヘルメットを忘れずに。

③ゲームやネット、動画は1時間まで。

ぜひ、ご家庭でも子供たちと話をして確認していただけたらと思います。

 

3学期に子供たちが元気に登校してくることを楽しみにしています!

2学期も大変お世話になりました。

よいお年をお迎えください。