令和5年度

壬生小日誌(R3)

令和4年度 離任式

 3月31日に離任式が行われました。

お世話になった先生方へ別れのあいさつをするために、たくさんの児童が登校しました。

今年度、退職・転出される先生方は、

【定年退職】

小川 幸子 先生

 

【異動】

中田 智子 教頭先生

柿沢 美智子 先生

佐藤 大紀 先生

小泉 千広 先生

横内 裕弓 先生

大垣 奈々 先生

瓦井 郁夫 先生

陣内 真由美 先生

志鳥 優子 先生

高木 貴子 先生

松川 広美 先生

綱川 陽一 先生

阿部 和美 先生

中島 澄江 先生

 

【退職】

佐藤 理緒 先生

スティーブン 先生

以上、17名の先生方です。

 

    

   

   

   

   

   

 

壬生小学校の子供たちにたくさんの愛情をありがとうございました。新任地におかれましても、健康に留意されながらますますご活躍ください!

114名が巣立っていきました。

3月17日(金)に令和4年度卒業式を行いました。

胸を張り、まっすぐ前を見て卒業証書を受け取る姿は、とても輝いていました。

素晴らしい態度で式に参加した5年生の素敵な呼び掛け、

卒業生の思いが込められた別れの言葉、

会場が一体となった式は卒業生にとって思い出に残る式となりました。

   

   

   

第3回避難訓練がありました。

1月20日に不審者が校舎内に侵入してきた場面を想定して、避難訓練を行いました。

どの学年も真剣に訓練に取り組み、犯人役だった警察官の方からは、

「上手に避難することができていました。今日のように焦らず、避難するようにしてください。」

とお褒めのお言葉を頂きました。

また、登下校の際に不審者に出くわした場面を想定した訓練も行いました。

代表の4年生児童が上手に対処しており、大きな拍手が起こりました。

同じように、1,2年生も「声のブザー」の練習を行い、大きな声を出すことができました。

スクールサポーターの方、壬生交番の方から「『イカのおすし』を意識してほしい、

最近、悪いニュースが多いので、知らない人が近づいてきたら身構えることが大切です。」とお話を頂きました。

校長先生からも「もしものときに正しい判断ができるように。」と今日の訓練を常に意識して生活するようにとお話を頂きました。

これからの学校生活で、避難訓練の反省を生かして、自分の命をしっかり守っていくようにしたいです。

 

   

   

   

 

ぜひ、ご家庭でも防犯についてお子様とお話してみてください。

◆3学期始業式◆

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いしたします。

17日間の冬休みが終わり、いよいよ3学期が始まりました。

作文発表では、2年生、5年生の代表児童が、学習面、運動面で3学期に頑張りたいことを堂々と発表することができました。目標を達成できるよう頑張ってほしいです。

 

校長先生からも「新しい年の目標をはっきり決めること」「明るい希望を持って生活すること」というお話がありました。そのためにも毎日少しずつ努力をすることが大切である、「継続は力なり」ということについても教えてくださいました。

畠山先生からは、2学期はけがをしてしまう人が見られたので、3学期は安全面に気を付けて過ごしましょうというお話がありました。特に、廊下や階段の歩行、遊具は安全に気を付けて使いましょう、また、元気なあいさつも引き続き取り組んでいきましょうと、おっしゃっていました。

 

   

   

   

子供たちにとって充実した3学期になりますように、壬生小全職員で取り組んでいきます。ご協力、よろしくお願いいたします。

◆第2学期終業式◆

12月23日に第2学期終業式がありました。

1年生、4年生の代表作文では、やり遂げた喜びを味わうことができた持久走記録会や班長として班をまとめた宿泊学習のことなど、2学期で頑張ったことについて発表がありました。堂々と発表することができ、すばらしかったです。

 

校長先生からは、社会見学や宿泊学習、とちぎ国体観戦や開閉会式参観、なかよし班での全校遠足や遊びなど、たくさんの楽しい行事がありましたねというお話の後、「仲間と力を合わせられましたか。様々なことに頑張って取り組めましたか。どんなところが成長できましたか。」と、子供たちへ2学期を振り返るよう問いかけがありました。

3学期が始まるときには、今年はこれを頑張るぞという新年の目標を立て、こんなことができるといいな、こんな願いを叶えたいなといった明るい希望をもってほしいというお話もありました。

    

   

   

   

   

   

児童指導主任の先生からは、17日間の冬休み、3つのことを守って過ごしてほしいとお話がありました。

①手洗い、うがい、消毒をする。

②ルールを守る。自転車に乗るときはヘルメットを忘れずに。

③ゲームやネット、動画は1時間まで。

ぜひ、ご家庭でも子供たちと話をして確認していただけたらと思います。

 

3学期に子供たちが元気に登校してくることを楽しみにしています!

2学期も大変お世話になりました。

よいお年をお迎えください。

 

 

神秘の天体ショー!皆既月食!

11月8日に皆既月食がありました。もちろん本校からもその様子がはっきりと見えました。

本校職員が撮影した月の写真を1階ロビーに「皆既月食コーナー」を設置し展示しています。

よく見ると月に隠れる直前の天王星も写っています。

 

 

ロビーを通る子供たちも、「これ見た!」「いつもより、月が赤かったよ。」と嬉しそうに眺めています。

先生たちの挑戦

 本校では、タブレットや大型テレビなどのICTを活用した授業、子供たちの興味・関心・意欲を高める授業導入を研究しています。

 1年3組では、児童一人一人がタブレットを使って、国語の「海のかくれんぼ」の読み取りをしました。デジタル教科書を使って、正確な読み取りにつながるように、文章中の重要な語句に線を引きました。子供たちは最後まで意欲的に取り組むことができました。

      

 

 6年2組では、算数の「比例と反比例」の学習を行いました。実物を使って導入の工夫を行うなど、子供たちが興味関心と必要感をもって学習に取り組むことができました。クラスみんなで考えを共有するために、GIGA端末を活用して発表する場面もありました。

  

 

 これ以外にもたくさんの先生方が、子供たちのよりよい学びにつながるためにICTを活用しながら授業づくりに挑戦しています。

 

 

とちぎ国体の閉会式に参加してきました。

10月11日火曜日に、いちご一会とちぎ国体の閉会式に参加するため、宇都宮市のカンセキスタジアムとちぎまで行ってきました。11日間にわたり35の正式競技が行われ、その熱戦を終えた選手達の栄誉を称え、会場は拍手で溢れていました。5,6年生の子ども達も壬生町の小学生の代表として、立派な態度で式に臨んでいました。

       

(話を聞く時は真剣に話を聞き、選手達を迎える時は喜びを分かち合うように拍手をしたり、手を振ったりして盛り上げていました。)

    

(立派な会場の応援席で、みんなでお弁当を食べました。)

なかよし遠足に行ってきました

壬生小学校1~6年生、みんな揃ってなかよし遠足へ行ってきました。

オープニングセレモニーでは、代表委員の子どもたちからお約束の説明がありました。

 

 

さらに、あの人たち・・・

 

壬生小レンジャーの登場です!

壬生小の平和を守る5人の戦士たちの登場に大盛り上がりでした。

 

 

遠足ではバリエーション豊かなゲームに、力を合わせて挑戦しました。

学年を越えて協力・応援。なかよし班の仲間と絆を深めました。

  

  

閉会式も代表委員会の子どもたちが司会進行を務め、なかよし遠足を締めくくりました。

 

楽しむ子どもたちの笑顔、下級生を優しくリードする上級生、壬生小生の素敵な姿でいっぱいななかよし遠足になりました。楽しかった思い出と深まった絆を胸に、令和4年度後半戦も頑張っていきましょう!

避難訓練を行いました。

今回は、地震とそれに伴って起きた火事を想定しました。

事前に子ども達に伝えず、自ら判断し行動できるように意識させる訓練を行いました。

放送に耳を傾け、先生の指示に従う姿に「自分の命を守る」という気持ちが伝わってきました。

  

  

避難までにかかった時間は「3分45秒」で、1学期に行ったときよりもスムーズに避難することができました。

校長先生から、「スムーズな避難、防災頭巾が揃っていること、とても素晴らしいです。いつでもどこでも自分自身の命を守る行動をとれるように。」とお話を頂きました。

家でも今日のことを忘れずに行動できるように過ごしてほしいです。

ぜひ、お家でもお話してみてください。

町論語検定

 9月6日と7日の2日間、町の論語検定がありました。

今年度もコロナウイルス感染防止対策としてオンライン受検となりましたが、

20名の児童が初級・中級・世界チャレンジのそれぞれに挑戦しました。

結果は・・・受検者全員合格!!

よく頑張りました!

来年はもっとたくさんの挑戦をお待ちしています!

 

9月26日から校内論語検定が始まります。S特級目指して頑張りましょう!

 

  

第2学期始業式

9月1日に始業式を行いました。

楽しい楽しい夏休みもあっという間に終わり、新しい学期の始まりです。

笑顔で登校する子ども達は、

久しぶりの友達と笑顔で話をする姿が見られました。

始業式では、3年生、6年生の代表児童が2学期に頑張りたいことについて発表しました。

校長先生は、

「2学期も子ども達がよい学び、楽しいことがいっぱいになるように頑張ります」

とお話し、いろいろなことにもチャレンジしてほしいとおっしゃっていました。

  

2学期は2名の転入生、ALTの新しい先生を1名を迎えてのスタートです。

壬生小学校へようこそ。これからよろしくお願いします。

   

第1学期終業式

今日は1学期の終業式でした。

2年生、5年生の代表児童の作文では1学期で頑張ったこと、

2学期で頑張りたいことを堂々と発表していました。

 

校長先生からは、子ども達の授業の様子をみて、

一生懸命取り組む姿が大変立派だったとお話がありました。

熱中症対策、コロナ感染対策により、

各教室でオンラインでの終業式でしたが、どのクラスも大変立派な態度でした。

  

  

児童指導の畠山先生より、夏休みの過ごし方についてお話がありました。

ぜひ、ご家庭でも過ごし方についてお話頂き、

楽しい夏休みになるようよろしくお願いいたします。

2学期に元気な子ども達に会うことを楽しみにしています。

芸術鑑賞会

6月10日に壬生町中央公民館にて芸術鑑賞会を行いました。

青島広志さんの「とっておきの音楽会」は、

ピアノの演奏だけでなく、聞いている人を笑いの渦に誘い込むお話やイラスト。

小野つとむさんの心に響く歌声と子ども達が夢中になるダンスなど、とても素敵な公演でした。

    

青島広志さん、小野つとむさん、ありがとうございました。

R4年度 運動会

5月28日に運動会がありました!

昨年度と同様に二部制(下学年、上学年)で行い、コロナ対策はばっちり!

子ども達の日頃の行いのお陰で最高の天候のもと、実施することができました☆

 

【下学年の部】

   

   

   

   

【上学年の部】 

   

   

   

   

 

短い練習期間でしたが、一生懸命練習に取り組み、100点満点の運動会となりました。

保護者の皆様におかれましては、観戦のご理解、片づけ等のご協力、本当にありがとうございました。

 

【6年】R4 修学旅行

5月19日、20日に修学旅行に行きました。

時間通りに集合し、福島県に向けて元気よく出発しました。

初めは、野口英世記念館。

生家やアトラクションを活動班ごとに楽しみました。

昼食後は、五色沼へ。

美しい景色に「わぁーっ!!」と歓声が上がりました。

ホテルに着くと赤べこの絵付け体験、食事、入浴、睡眠・・・

どれも子ども達にとって楽しみな活動ばかり。

みんな仲良く過ごすことができました☆

 

   

   

   

 

そして、二日目の那須ハイランドパーク!!

友達と協力して、班ごとに考えたコースを回りました。

修学旅行で一番楽しみな活動だったと思います。

子ども達の一番の笑顔、キラキラと輝いていました。

 

子ども達は楽しい思い出をいっぱいに帰ってきたと思います。

たくさんのお土産話を聞いてあげてください☆

壬生小学校 令和4年度、開幕!

4月8日金曜日、壬生小学校の令和4年度がスタートしました。

 

新任式、今年は新たに16名の先生をお迎えしました。

 

 

 

  

始業式、ドキドキの担任発表では、喜び・驚き・・・様々な声が沸き起こりました。

そんな後でも話を聞く姿勢は大変立派なもので、1つ学年が上がったことによる成長をしっかりと感じました。

新しい教室で新しい友達や新しい先生との新しいスタート、今年度も頑張っていきましょう!!

令和3年度 離任式

3月31日、離任式が行われました。今年は16名の教職員が壬生小学校より離任することになりました。

 

別れの悲しみを感じつつも、今までの感謝を花束とともに伝える子どもたち。

児童代表となった5年生は、先生一人一人との思い出を振り返りながら、心温まるメッセージを読み上げました。

   

子どもたちからの感謝の気持ちを受け、先生たちも快い気持ちで旅立つことができたのではないかと思います。

16名の先生方、今まで本当にありがとうございました。

 

令和3年度 修了式

3月24日、令和3年度修了式が行われました。

各クラスの代表が、元気な返事と共に修了証を受け取りました。

代表の立派な態度を見て、教室からは自然と拍手が・・・。

  

  

  

 

4月からはそれぞれ一つ上の学年へ。

この1年間で学んだことを生かし、もっともっと活躍していく姿を楽しみにしています。

保護者の皆様、1年間本校の教育活動にご理解ご協力いただき本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

 

令和3年度 卒業式

3月18日、卒業生114名全員の出席のもと、卒業式が執り行われました。

  

   

あいにくの雨となってしまいましたが、まるで別れを惜しむ悲しみと門出を祝う喜びの涙のようでした。

今年度も新体育館と文武館の2会場での卒業式でしたが、保護者の皆様のご理解、ご協力のおかげで卒業生の心に残る素晴らしい卒業式となりました。ありがとうございました。

114名の卒業生のさらなる飛躍を職員一同応援しています。

ご卒業、おめでとうございます。

3学期始業式 2022年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。

約2週間の冬休みを経て、1月11日、3学期がスタートしました。

 

1年間のまとめとなる、とても大切な3学期です。感染症対策に気を引き締めながら、お子さん一人一人の成長に寄り添っていきたいと思います。本年も本校の教育活動へご支援・ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

  

   

秋の大運動会2021

秋の大運動会2021 10月9日無事開催!

今年度は「下学年の部」「上学年の部」に分けての開催となり、どちらも熱い戦いが繰り広げられました。

  

 

温かいご声援、ありがとうございました!

当日のダイジェストはMibuTubeにて公開中です。ぜひご覧ください!!

オンライン授業始まりました

9月1日、オンライン授業が始まりました。

オンラインという形での新学期のスタート、久しぶりに子供たちの元気な姿を見ることができてとても嬉しかったです。

    

 

保護者の皆様、ご支援ご協力大変ありがとうございます。初めての試みのため、ご不便ご負担をおかけすることもあると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

オンライン授業を受ける時の約束及び簡単な操作方法をこちらにも掲載しておきますので、必要に応じてご活用ください。

オンライン(おんらいん)じゅぎょうのおやくそく 下学年.pdf

オンライン授業の約束 上学年.pdf

こちらをクリックで動画でも確認いただけます

 

~終業式~ 1学期お世話になりました!

7月20日火曜日、本日無事1学期終業式を迎えることができました。

 

児童代表作文。代表となった児童2人は、1学期に成長したことを

堂々と発表することができました。

 

 

校長先生の話では、オリンピックについてのクイズを出題!

リモートでつながった各教室の児童たちと解答を交流しました。

 

 

教室で話を聞く子どもたちの姿も大変立派でした!

 

 

次回皆さんと会えるのは8月11日水曜日のオンライン登校日です。

元気な姿が見られるのを楽しみにしています!では、よい夏休みをにっこり

2年生 町探検に行ってきました!

 先日、町探検に行ってきました。

 班ごとに、事前にインタビューの内容を考えたり、挨拶の練習をしたりするなど、一生懸命準備しました。

 本番は、壬生小の代表として、立派な態度で見学することができました。

 

 子どもたちは、「パトカーに乗ることができて、警察官になったみたいだったよ」「図書館に18万冊も本があってびっくりした」「チャーシューのかたまりが大きかったよ」など、普段は知らないお仕事をしている姿を見て、たくさんの発見があったようです。

 

 町探検でお世話になった皆様、ご協力ありがとうございました。

 

    

 

   

 

   

お神輿出前授業(3年)

7月8日(木)に、城内自治会の方4名を招いてお神輿出前授業が行われました。

お神輿についての説明や触れる体験、八坂祭についても説明をしていただきました。

八坂神社の祭神は、素戔嗚尊(すさのおのみこと)で、無病息災を願うお祭りだそうです。

子どもたちは、メモをとったり、質問をしたりするなど一生懸命聞くことができました。

実際にお神輿に触れた感想として、

・とてもかっこよかった。

・実際にかついでみたい。

・貴重な体験ができた。

・お祭りに参加したい。などの声が上がったようです。

感染防止のため、今年の八坂祭は中止となってしまったようですが、来年は開催されるといいですね。

 

【1年生】ピカピカみがこう!歯磨き教室

6月16日水曜日に、1,2年生合同で歯磨き教室をしました。

歯科衛生士の先生から、健康な歯が虫歯になる仕組みや虫歯になりやすい食事、正しい歯の磨き方を教わり、

子ども達も「そうなんだぁ!」と驚いた表情で話を聞いていました。

給食後の歯磨きも、いつもより丁寧に磨いている子がたくさんいて、素晴らしかったです。

おうちでの歯磨きの様子も見てみてください。

 

   

 

   

 

芸術鑑賞会~海底2万マイル~

6月11日、芸術鑑賞会が開かれました。

 

演目は、劇団ポプラによるミュージカル「海底2万マイル」

プロジェクションマッピングと演劇のコラボレーション。見て楽しい。聴いて楽しい90分となりました。

 

最後には自然と子どもたちから大きな拍手が。

劇団ポプラの皆さん、素敵なミュージカルを披露していただきありがとうございました!

 

   

なかよし遠足に行ってきました!

6/2、なかよし遠足で東雲公園に行ってきました。

1~6年生が力を合わせながら全12種類のゲームにチャレンジしました。

 

  

  

  

  

今年度は1年生を迎える会もかねて実施したなかよし遠足、楽しそうにゲームに取り組む1年生の姿や1年生をサポートする上級生の姿が見られ、ほっこりしました。

代表委員も楽しく・安全に運営できるよう頑張ってくれました。

  

当日の様子は「Mibu Tube」 にもアップされています。ぜひご覧ください!

 

令和3年度◆入学式

 4月12日、令和3年度入学式を行いました。

 初々しさを感じさせながらも立派な態度で式に臨んだ1年生の姿、大変すばらしかったです。新入生95名を迎え入れ益々壬生小が活気づいていくことを嬉しく思います。保護者の皆様、お忙しい中、ご参列いただきありがとうございました。

  

  

ご入学おめでとうございます!

令和3年度 新任式・始業式

4月8日に新任式・始業式を行いました。
新しいクラス、新しい教室で新年度を迎える子ども達、ドキドキとワクワクでいっぱいなスタートでした。

  

今年度は12名の教職員が壬生小学校へ着任しました。

  

  

始業式では学校長から「自分の目標に向かって頑張ろう」ということについてお話がありました。“思い立ったら吉日”や“まかぬ種は生えぬ”とことわざにあるように、目標を立てたらすぐ始め、努力や行動をしていくことが大切です。目標に向かって頑張っていく1年間しましょう!!

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

令和2年度 離任式


 3月31日水曜日、穏やかな春の風に包まれる中、離任式が行われました。今年は18名の先生方が離任されました。
お世話になった先生とのお別れはとても寂しいです。子ども達も目に涙を浮かべ別れを惜しみつつも、最後は笑顔で送り出すことができました。先生方、本当にお世話になりました。先生方のご健勝とご多幸をお祈りしつつ、新天地での更なるご活躍を楽しみにしています。

   

   

  

    

   

  

  

  

 

令和2年度 修了式


 3月24日水曜日、令和2年度 修了式が行われました。
各学年学級の代表児童が、校長先生から修了証を立派な態度で受け取りました。
また、1年生と4年生の代表児童が『来年度がんばりたいこと』というテーマの作文を発表してくれました。
その他の児童は、各教室からリモートでの参加でしたが、背筋をピンと伸ばして、
素晴らしい態度で臨めていました。1年間の『集大成』と呼べる素敵な式となりました。

  
 
 

令和2年度 卒業式

3月19日、コロナ禍のなか執り行われた卒業式ですが、109名の児童が無事壬生小学校を卒業しました。

参加することのできなかった在校生から、感謝と祝福の思いをビデオメッセージに込めて卒業生に送りました。

   
   
   
   
   

新体育館と文武館の2会場での卒業式でしたが、保護者の皆様のご理解、ご協力のおかげで卒業生の思い心に残る素晴らしい卒業式となりました。ありがとうございました。

109名の卒業生の活躍を職員一同楽しみにしています。

ご卒業、おめでとうございます。

6年生送る会

 2/24(水)に6年生送る会が行われました。コロナ禍の中で例年通りにはいきませんでしたが、ZOOMを活用したクイズや6年生がなかよし班のメンバーを回り、キーワードを集めるウォークラリーなど、たくさんの活動を行うことができました。
 6年生も「楽しかった!」と笑顔で話してくれました。卒業まで後16日です。6年生には最後の小学校生活を楽しんでもらい、在校生には6年生への感謝の気持ちを伝えていってほしいです。

   

   
 ※クイズの合間のシンキングタイム!ダンスを踊って盛り上げました。

   
 ※実行委員会のみなさん、本当におつかれ様でした!
 
   

   

   

  
 ※各学年、様々なゲームを考えてくれました。6年生がみんな笑顔でウォークラリーを楽しんでいました。

令和2年度 避難訓練

2月12日に避難訓練を行いました。

今回は、不審者が校内に侵入してきたことを想定して行いました。

どの学年も実際の緊急時の緊張感をもって訓練に取り組むことができました。

   
   
訓練後の全体指導では、校舎内だけでなく、校外で不審者に会ってしまったときの対応についても学びました。

そのなかで大切なことは、
①不審者に早く気づく。
②不審者だと早く判断する。
③大人の人に報告をする。
ことだそうです。

校長先生からも、「いつでも、どこでも『イカのおすし』を守れるよう、普段から気をつけましょう」とお話をいただきました。

学校生活だけでなく、1日1日を楽しく過ごせるよう引き続き学校でも指導していきますので、ぜひご家庭でも『お家のきまり』としてお話いただけたらと思います。

給食集会

1月18日から22日まで、壬生小学校では給食集会です。

19日は、各クラスにてZOOMを使って集会を行いました!

調理員さんから、
「給食は未来の準備、一口一口よくかんで食べよう!」
とお話があると、子ども達は「うんうん」とうなずきながら話を聞いていました。

栄養士の金子先生からは、
「みんなの成長の助けになるよう考えて作っています!苦手なものでも一口でいいから食べてほしいです。」
とお話があり、給食の作ってくれている人の気持ちを知ることができました。

   
   

給食委員会は、集会の進行だけでなく、「たからものは、なあに?」という本の読み聞かせもしてくれました!

大活躍の給食委員会のみなさん!ありがとうございました★

給食週間中は、いつもと少し違うメニューが食べられます!

一口、一口感謝しておいしくいただきたいですね★

3学期★始業式

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

いよいよ、まとめの学期が始まりました。

冬休み明けの子ども達の表情は笑顔であふれ、友だち、先生に会うことを楽しみにしていたのだと思うと嬉しく思います。

始業式では、2年生、5年生の代表児童から、3学期に頑張りたいことについての作文発表がありました。

3学期の最後の日を笑顔で過ごせるよう、目標をもって頑張っていきたいという言葉に成長を感じました。

校長先生からは、牛のように粘り強く、辛抱強く、いろいろなことに取り組んでみよう!

まとめの3学期、終わりよければすべてよし、最後の仕上げが大切だとお話がありました。
   
   
久しぶりの登校でしたが、明日からまた3連休です。

手洗い、うがい、換気など十分に気をつけてお過ごしください。

【2学期】終業式

12月25日に2学期終業式を行いました。

コロナウイルス感染対策として、終業式も教室にてZOOMを利用して行いました。

   
   
1年生と4年生の児童代表の作文発表では、2学期に出来るようになったことが書かれており、子ども達の成長を感じました。

校長先生からは、長い長い2学期、どんな思い出ができたのか。少しずつ高い目標をもち、強い心を育てましょう!と、お話がありました。

また、クラスにて行った福笑いでは担任の先生が作った顔に子ども達は大笑い!

笑顔あふれる素敵な終業式となりました。

13日間の冬休み。

病気やけが、事故等に気をつけて楽しい思い出をたくさん作って下さい★

子ども達は、2学期の疲れを十分に癒し、3学期も元気に登校してほしいと思います。

教員一同、子ども達の笑顔を楽しみに待っています!

みなさま、よいお年をお過ごしください。

~オンライン集会~

12月9日にオンライン集会を行いました!

オンライン授業から子ども達はパソコンを使っての授業に興味津々です☆

集会は、教室のパソコンと校長先生のパソコンとをつなぎ、各教室にてZOOMを使用して行いました。

校長先生から出題されるお正月に関係したクイズでは、画面越しでもクラスが盛り上がっている様子が伝わりました◎
   
スペシャルゲストのジャーシー先生(ALT)との英会話レッスンも、普段の授業とは異なる雰囲気でとても楽しそうでした!

【低学年】持久走大会!

 気持ちの良い晴天の中、低学年持久走大会を実施することができました。初めてでドキドキの1年生、去年の自分に追いつけ追い越せの2年生、それぞれの子が各々の目標に向かって走ることができました。練習の時から、「休み時間に10周走ったよ!」「ぼくは、15周!」とはりきっていました。目標に向かって努力する姿勢はとても素敵でした。持久走大会では、1年生も2年生もゴールまで全力を出し切る姿に「感動!」最後まであきらめない気持ちを強く感じた大会となりました。

  

  

【高学年】持久走大会!

 今回は持久走大会2DAYSということで、高学年は26日(木)に実施しました。さすが高学年!走る速さやライバルとの接戦など熱い戦いが繰り広げられました。持久走は長い距離を走る競技です。毎日練習をしたり、辛くても諦めないで走ったりしている姿は本当に素敵でした。持久走大会を「乗り越えた」子たちは心も体も大きく成長できたのではないかと思います。
   

   

   
 
  

◆オンライン授業◆

11月28日(土)にオンライン授業を行いました!

先生はもちろん、子ども達も楽しそうに授業を進めていました☆

   

子ども達は、「はじめてだったから緊張した!」「ちゃんとできるか心配だった。」「離れていても友達と勉強できて嬉しかった!」と感想を聞かせてくれました。

オンライン授業でのご家庭のご理解、ご協力ありがとうございました!

◆シェイクアウト訓練◆

壬生っ子タイムの時間を利用して、シェイクアウト訓練を行いました。

11月5日、「津波防災の日」に合わせて地震の揺れから身を守る安全確保行動を身につけるための訓練を行いました。


今回の訓練は、一か所に集まって行う訓練とは異なり、それぞれの教室等で取り組みました。

地震はいつ、どこで起こるか分かりません。

地震の揺れから自分の身を守るための訓練を行い、地震がきたときの行動について再確認しました!

   

地震から身を守る3つのポイント、
・低い姿勢

・頭を守る

・動かない

を意識して訓練に取り組むことができました。

令和2年度 運動会

10月11日に運動会を行いました。

コロナ対策等で例年とは少し違う運動会となりましたが、

子ども達が頑張る姿に変わりはありません!

この日のために一生懸命練習しました!!

   
   
   
   
今年の運動会は、子ども達の力はもちろんですが、
保護者の皆様のお力添えなしでは成功しませんでした。
日頃より本校の教育活動につきまして、ご理解・ご協力頂き本当にありがとうございます。

【PTA親子クリーン活動】

10月3日にPTA親子クリーン活動を行いました。

お忙しい中、ご協力頂きありがとうございました。

トイレや花壇は見違えるほど美しく、校庭には頑丈なテントがいくつも並んでいます。

ぜひ、10月10日の運動会では、そちらも見て頂けると嬉しいです!

   
   
   
いつも壬生小学校のためにご理解、ご協力頂き本当にありがとうございます!

運動会の練習が始まりました!

本格的に運動会の練習が始まりました。

今日は、初めての全体練習ということもあり、「気をつけ」「やすめ」「礼」の練習を重点的に行いました。

練習する日にちがいつもより短いせいか、みんな緊張感をもって練習することができました。

本番が凄く楽しみです!

   

また、10月より
・よしば 先生
・さいとう 先生
・わかばやし 先生
・かさい 先生
の4名の先生が壬生小学校に勤務されます。

よろしくお願いいたします。