令和6年度

2015年5月の記事一覧

新しく来られた先生方と「なかよく」なろう集会。

 
 
今年度、新しく壬生小学校に来られた先生方のことを詳しく知って、仲良くなることを目的とした集会が開かれました。内容は、先生方のプロフィール紹介、先生方に関係するクイズです。先生方の意外な一面に興味津々でした。これを機会に、新しく来た先生方が今まで以上に身近な存在になったと思います。


また、6月3日に行われる「町陸上大会」の壮行会も行われました。壬生小学校の代表として、精一杯頑張ってください!


フレ~、フレ~、壬生小!!

一致団結への第一歩~集団行動~

壬生小学校では、月曜日の業間の時間に全校児童で体育を実施しています。

今年度最初の業間体育を5月25日に行い、集団行動の練習をしました。

これは普段の整列はもちろん、運動会での動きの練習にもなっています。

これからもしっかり練習して、さらに美しく素早い集団行動を目指しましょう。
 
 

少しでも速く、少しでも遠くへ~新体力テスト~

5月の20日から22日の3日間、新体力テストを実施しました。

50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、反復横跳び、長座体前屈、上体起こしの6種目を計測しました。

また、握力と20mシャトルランを各学年・学級ごとに順次計測を行っています。

少しでも良い記録を出すために、子どもたちは全力で種目に臨みました。
  
  

命を守るため~心肺蘇生法研修~

5月20日に、教職員が心肺蘇生法の研修を行いました。

壬生消防署の方々にお越しいただき、人形を用いて心肺蘇生法やAEDの使い方などを学びました。

いざという時に備えるため、教職員は真剣に取り組みました。

 
 

なかよしタイムです

月20日に、前期なかよし班で2回目のなかよしタイムを行いました。

学校行事の関係で校庭は使えませんでしたが、教室や体育館で楽しく活動しました。

1年生も上級生と打ち解けてきたように思えます。

この班での清掃も始まり、これからもっと仲良くなれるといいですね。