令和5年度

2015年10月の記事一覧

なかよく!楽しく!元気よく!!

   10月28日、前期なかよし班最後の行事である、なかよし遠足に行きました。
天気に恵まれ、しののめ公園で子どもたちが元気いっぱいに活動しました。
お昼のお弁当も、楽しそうに食べていました。
これで前期のなかよし班で行う行事は最後になりますが、とても良い思い出が出来たのではと思います。
後期のなかよし班でも、良い思い出がたくさん出来ると良いですね。

  
  
  
  
  

壬生町音楽祭に参加しました

   先日、中央公民館で行われた壬生町音楽祭に、合唱部が参加しました。今年度、お客さんに見ていただく発表会はこの催しが最後の機会となりました。たくさんの保護者の方に応援にきていただき、ありがとうございました。6年生を中心に、「ふるさと」「ほたるこい」「やさしい風」の3曲を披露しました。これからは、校内の音楽集会での最後の発表に向けて練習をしていきます。今年度の合唱部の集大成を見せるべく、がんばりたいと思います。

自転車は車の仲間です

10月23日に、自転車交通安全教室を行いました。
栃木警察署の方に来て戴き、自転車の安全な乗り方や、信号や標識などについてお話を聞きました。
DVDを見ながら交通安全のクイズにも挑戦し、交通安全について真剣に考える時間になりました。

自転車は軽車両に該当する、車の仲間です。
事故で被害に遭えば、命の危険を伴うことがあります。
逆に加害者になってしまうと、莫大な賠償金を請求されることもあります。
自転車に乗ることについて、お家でも話しをする機会を設けてみてください。

  

  

気持ちよい1日を送ろう 生活委員会

10月7日、生活委員会の集会が行われました。
正しいあいさつクイズや、あいさつの練習を子どもたち全員と行いました。
最後には壬生小学校のあいさつの歌を楽しく歌いました。

気持ちよい1日を送るために、あいさつは欠かせません。
生活委員会が推進するあいさつを、今まで以上に取り組んでいきます。