令和6年度

2015年11月の記事一覧

授業参観・第5学年・道徳

5年生の授業参観は、『遅れてきた客』と『あってもよい違い、あってはならない違い』という授業をそれぞれのクラスで行いました。
決まりを守ることや区別と差別の違いについてなどを、自分や周囲の仲間と一緒に考えて理解を深めました。

  
  

授業参観・第6学年・道徳

  「江戸しぐさ」を元に、自分たちにできる相手を思いやった行動や気配りについて考えました。グループで意見を交換し合い、「共に喜び合う」「ポジティブしぐさ」などの、あたたかみのある意見がでました。思いやりについて、真剣に考えることができました。

        

いちについて・・・

11月20日に、壬生小学校で第1回の持久走大会が開催されました。
天気も大きく崩れることなく、無事に行うことが出来ました。

本番のために、子どもたちは毎日のように練習を重ねてきました。
これまで練習して積み重ねた力を全て出すように、真剣に走っていました。

また、仲間がゴールするまで応援する思いやりのある行動をする子どもたちの姿はとても感動的でした。

この持久走大会を通して、子どもたちは体力的にも精神的にも、大きく成長できたと思います。

  
  
  

すごしやすい環境作り

11月18日の壬生っ子タイムで、環境委員会の集会が行われました。

月に1回ずづ回収しているペットボトルとアルミ缶が、どのようにリサイクルされるのかを発表しました。
また、正しい清掃のやり方を、クイズを交えて説明していました。

すごしやすい環境のため、これからも環境委員会は活躍を続けてくれるでしょう。

  
  

一周でも多く、一秒でも速く。

11月20日の持久走大会に向けて、毎日練習に励んでいます。
業間での全体練習に加え、体育の時間などに本番と同じコースを試走する練習を行っています。
朝の学習前や昼休みにも自主練習に励む子どもたちもいます。
少しでも良いタイムで走るため、たくさんの子どもたちが頑張っています。