令和5年度

2016年10月の記事一覧

粂川交通指導員さん、ありがとうございました。

 大師町の交差点で交通立哨指導してくださっていた粂川さんが交通指導員をお辞めになることになりました。毎朝、7時から8時を過ぎるまで壬生小の子どもたちの安全を確保するために愛情深く活動してくださいました。
 本日6年生の代表児童が書いた「感謝の言葉」の中に、『朝、大師町に着いたときに粂川さんに会うとほっとしました。あいさつで元気になりました。』とありました。粂川さんは、いつもいる場所にいつもの時間にいてくれる安心感を子どもたちに与えてくれていたのだと思います。大変ありがとうございました。
                 

                    

6年生 社会見学に行ってきました


  
  
 6年生が社会見学でキッザニアと国会議事堂に行ってきました。
キッザニアではお菓子作りや住宅建築現場、消防士など様々な職業を
体験していました。誰もが生き生きとした表情で取り組んでいました。
 国会議事堂ではその歴史や仕組みについても理解を深めていたようです。
この日の学びを今後につなげてほしいと思います。

 

壬生町音楽祭に参加しました!


いつも応援ありがとうございます。合唱部です。15日に行われました壬生町音楽祭に参加しました。予定よりも少し早い出演となり、応援に来ていただいた方には大変ご迷惑をおかけしました。子どもたちは短い練習時間の中で、「笑いのカノン」と「体育館」を自分たちの歌にすべくがんばってきました。難しいハーモニーにもなれて、のびのびと歌うことができました。今回の発表で、校外の発表は今年度は終了となります。歴史ある音楽祭に参加できて、大変光栄でした。