令和6年度

2017年1月の記事一覧

2年 給食週間の様子を紹介します!

 給食週間が始まりました。25(水)は初めての給食を再現した給食で、みんなでおにぎりを作りました。26(木)は四年生との交流給食でお兄さん・お姉さん達と一緒に給食を食べました。いつもと違った雰囲気の教室でおいしい給食を食べていました。

 ~おにぎり作り~
   
 ※袋にご飯を入れて、おにぎりを作りました。鮭を混ぜた
  オリジナルおにぎりにも挑戦してみました!
  
 ※自分で作ったおにぎり、給食がさらにおいしいね♫

 ~交流給食~
   
 ※四年生との交流給食。    ※今日の「味めぐり」は青森県
  少し緊張してるかな?

1年 冬を探しに行ってきました!

 今日は、城址公園を目指して冬探しに行ってきました、途中の川が凍っていてとてもびっくりしていました!氷が鏡みたくなって、いつもよりも川底がよく見えました。城址公園では葉がない木を見て、春や夏や秋との違いに気付いていました。
 1年を通して季節ごとに変わる自然の姿に触れてきました。四季による植物などの違いを、実際に外に出てみることによって、気付くことができました。
  
  

おいしい給食をありがとう!

1月25日に給食集会がありました。
給食委員からは給食の歴史、塩田先生からのマナーについてお話がありました。
そして、日頃給食を作ってくれている調理員さんへ感謝の気持ちを伝える手紙のプレゼントをしました。改めて、食に関して考えさせられる素晴らしい集会となりました。 
    
    

3学期が始まりました。

明けまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

1月10日に3学期の始業式を行いました。18日間という長い冬休み明けでしたが、自分の足で元気に登校する姿はとても立派でした。
            
            
3学期はまとめの学期です。50日ほどの短い学期ではありますが、めあてをもって平成28年度の残りの日を大切に過ごしてほしいと思います。