令和6年度

2018年5月の記事一覧

みんな友だち★なかよし遠足

5月30日にしののめ公園へ遠足にでかけました。天気の心配もありましたが、何とか予定通り行うことができました。ゲームウォクラリーや1年生を迎える会などを6年生が中心となり、盛り上げてくれました。
     
     
     
     
     
     
     
お弁当や準備等では大変お世話になりました。
今日の素敵な思い出を、ぜひ子ども達からお聞き下さい♪

救命救急講習

  

               

 プールの季節を前に、全教職員で救命救急に関する講習を受けました。壬生消防署から講師の先生をお呼びして、心肺蘇生法とAEDの使用法について実技講習を行いました。

第1学期避難訓練

 平成30年度第1回避難訓練がありました。「おかしも」の約束を守って静かに避難することができました。
 校長先生から「命」の大切さのお話がありました。

  

職員研修~健康教育(保健・食育)~

5月2日に職員研修を行いました。今回の主題は、『健康教育-食物アレルギー緊急対応について-』です。食物アレルギーの主な症状について、養護教諭の三尾谷先生から指導頂き、エピペンの使用方法やアクションカードを使用した対応方法などを行いました。
     
     
     
     
今回の研修を通して、食物アレルギーの理解を深め、食物アレルギーのある児童への対応について、教職員間で再度確認、資質向上へとつながりました。子ども達が安全に、楽しく学校生活を過ごせるよう、今後も研修等を行っていきます。