令和6年度

2019年11月の記事一覧

ギネスに挑戦!論語暗唱!!

今日、壬生町民による論語暗唱のギネス挑戦が行われ、壬生小のほとんどの児童が参加しました。朝の活動や宿題等で一生懸命練習した成果を見せる日がついにきました!
   
   
   
   
判定に時間がかかり、子ども達も不安な表情でしたが、無事ギネス認定!参加者818人中、748人が見事成功で、ギネス記録を達成!城址公園ホールが大きな拍手と歓声に包まれました!

令和元年度 ~持久走大会~

11月20日に持久走大会を行いました。天気は晴れ、風が少し冷たかったですが、絶好の持久走日和となりました。子ども達は、自分の目標に向かって、壬生っ子タイムや業間、昼休みに一生懸命練習しました。大会本番の今日、緊張や不安のなか、その練習の成果を十分に発揮することができたと思います。

◆下学年の部◆
   
   
 
◆上学年の部◆
   
   
   
  
保護者の皆様には、お忙しいなか応援にお越しくださりありがとうございました。
たくさんの声援は子ども達のパワーになりました!本当にありがとうございました。

1000人論語に向けて!

11月24日の1000人論語に向けて、論語集会を行いました!今日は、田村教育長先生をはじめ、学校運営協議会の方にも来ていただき、本番さながらの緊張感をもって練習を行いました。
   
   
   
元気な声ではきはきと論語を暗誦することができました。田村教育長先生からは「みんなで1000人論語達成を目指しましょう!」と気合の一言を頂きました。
 田村教育長先生、学校運営協議会の皆様、本日はお忙しいなかありがとうございました。子どもたちの励みになりました!

算数の研究授業が行われました!

 今年度、壬生小学校では、算数の授業を中心に「主体的・対話的に学び、考える児童の育成」を目指して研究を目指しています。
 11月6日 水曜日には、2年3組で「かけ算九九づくり」、5年3組では「速さ」の授業を校内で公開し、研修を深めました。
 どちらのクラスでも、児童一人一人が興味をもって問題を解いたり、友達と意見を交換したりする姿が見られました。これからも「算数大好き!」な子供たちが増えるよう、支援したいと思います。

2年3組の授業の様子 
  
      

5年3組の授業の様子
        

★車いすバスケットボール体験★

11月6日に佐々木先生、高橋先生、鈴木先生をお招きし、車いすバスケットボール体験を行いました。現在、4年生の総合的な学習の時間では、福祉について学習中です!福祉といわれても「ピンッ!」とこなかった子ども達も今回の体験で、自分たちがこれから何を学習していくのか知ることができたと思います。
   
   
   
   
  
 車いすを利用する人の苦労や楽しいこと。困ったときの解決方法や、みんなにしてほしいことなど佐々木先生の話は子ども達に分かりやすく、またこれから自分が社会のためにどうしたらいいのか考えさせられる講話でした。
 車いすバスケットボールでは、みんな大騒ぎ!思い通りに動かせない車いすにてんやわんやでした★
 体験、講話を頂いた先生方、ありがとうございました。今日学んだことをこれからの学習にしっかりと活かしていきます!