令和6年度

2021年2月の記事一覧

6年生送る会

 2/24(水)に6年生送る会が行われました。コロナ禍の中で例年通りにはいきませんでしたが、ZOOMを活用したクイズや6年生がなかよし班のメンバーを回り、キーワードを集めるウォークラリーなど、たくさんの活動を行うことができました。
 6年生も「楽しかった!」と笑顔で話してくれました。卒業まで後16日です。6年生には最後の小学校生活を楽しんでもらい、在校生には6年生への感謝の気持ちを伝えていってほしいです。

   

   
 ※クイズの合間のシンキングタイム!ダンスを踊って盛り上げました。

   
 ※実行委員会のみなさん、本当におつかれ様でした!
 
   

   

   

  
 ※各学年、様々なゲームを考えてくれました。6年生がみんな笑顔でウォークラリーを楽しんでいました。

令和2年度 避難訓練

2月12日に避難訓練を行いました。

今回は、不審者が校内に侵入してきたことを想定して行いました。

どの学年も実際の緊急時の緊張感をもって訓練に取り組むことができました。

   
   
訓練後の全体指導では、校舎内だけでなく、校外で不審者に会ってしまったときの対応についても学びました。

そのなかで大切なことは、
①不審者に早く気づく。
②不審者だと早く判断する。
③大人の人に報告をする。
ことだそうです。

校長先生からも、「いつでも、どこでも『イカのおすし』を守れるよう、普段から気をつけましょう」とお話をいただきました。

学校生活だけでなく、1日1日を楽しく過ごせるよう引き続き学校でも指導していきますので、ぜひご家庭でも『お家のきまり』としてお話いただけたらと思います。