令和6年度

2021年7月の記事一覧

~終業式~ 1学期お世話になりました!

7月20日火曜日、本日無事1学期終業式を迎えることができました。

 

児童代表作文。代表となった児童2人は、1学期に成長したことを

堂々と発表することができました。

 

 

校長先生の話では、オリンピックについてのクイズを出題!

リモートでつながった各教室の児童たちと解答を交流しました。

 

 

教室で話を聞く子どもたちの姿も大変立派でした!

 

 

次回皆さんと会えるのは8月11日水曜日のオンライン登校日です。

元気な姿が見られるのを楽しみにしています!では、よい夏休みをにっこり

2年生 町探検に行ってきました!

 先日、町探検に行ってきました。

 班ごとに、事前にインタビューの内容を考えたり、挨拶の練習をしたりするなど、一生懸命準備しました。

 本番は、壬生小の代表として、立派な態度で見学することができました。

 

 子どもたちは、「パトカーに乗ることができて、警察官になったみたいだったよ」「図書館に18万冊も本があってびっくりした」「チャーシューのかたまりが大きかったよ」など、普段は知らないお仕事をしている姿を見て、たくさんの発見があったようです。

 

 町探検でお世話になった皆様、ご協力ありがとうございました。

 

    

 

   

 

   

お神輿出前授業(3年)

7月8日(木)に、城内自治会の方4名を招いてお神輿出前授業が行われました。

お神輿についての説明や触れる体験、八坂祭についても説明をしていただきました。

八坂神社の祭神は、素戔嗚尊(すさのおのみこと)で、無病息災を願うお祭りだそうです。

子どもたちは、メモをとったり、質問をしたりするなど一生懸命聞くことができました。

実際にお神輿に触れた感想として、

・とてもかっこよかった。

・実際にかついでみたい。

・貴重な体験ができた。

・お祭りに参加したい。などの声が上がったようです。

感染防止のため、今年の八坂祭は中止となってしまったようですが、来年は開催されるといいですね。