令和6年度

2022年9月の記事一覧

避難訓練を行いました。

今回は、地震とそれに伴って起きた火事を想定しました。

事前に子ども達に伝えず、自ら判断し行動できるように意識させる訓練を行いました。

放送に耳を傾け、先生の指示に従う姿に「自分の命を守る」という気持ちが伝わってきました。

  

  

避難までにかかった時間は「3分45秒」で、1学期に行ったときよりもスムーズに避難することができました。

校長先生から、「スムーズな避難、防災頭巾が揃っていること、とても素晴らしいです。いつでもどこでも自分自身の命を守る行動をとれるように。」とお話を頂きました。

家でも今日のことを忘れずに行動できるように過ごしてほしいです。

ぜひ、お家でもお話してみてください。

町論語検定

 9月6日と7日の2日間、町の論語検定がありました。

今年度もコロナウイルス感染防止対策としてオンライン受検となりましたが、

20名の児童が初級・中級・世界チャレンジのそれぞれに挑戦しました。

結果は・・・受検者全員合格!!

よく頑張りました!

来年はもっとたくさんの挑戦をお待ちしています!

 

9月26日から校内論語検定が始まります。S特級目指して頑張りましょう!

 

  

第2学期始業式

9月1日に始業式を行いました。

楽しい楽しい夏休みもあっという間に終わり、新しい学期の始まりです。

笑顔で登校する子ども達は、

久しぶりの友達と笑顔で話をする姿が見られました。

始業式では、3年生、6年生の代表児童が2学期に頑張りたいことについて発表しました。

校長先生は、

「2学期も子ども達がよい学び、楽しいことがいっぱいになるように頑張ります」

とお話し、いろいろなことにもチャレンジしてほしいとおっしゃっていました。

  

2学期は2名の転入生、ALTの新しい先生を1名を迎えてのスタートです。

壬生小学校へようこそ。これからよろしくお願いします。