令和5年度

2023年1月の記事一覧

第3回避難訓練がありました。

1月20日に不審者が校舎内に侵入してきた場面を想定して、避難訓練を行いました。

どの学年も真剣に訓練に取り組み、犯人役だった警察官の方からは、

「上手に避難することができていました。今日のように焦らず、避難するようにしてください。」

とお褒めのお言葉を頂きました。

また、登下校の際に不審者に出くわした場面を想定した訓練も行いました。

代表の4年生児童が上手に対処しており、大きな拍手が起こりました。

同じように、1,2年生も「声のブザー」の練習を行い、大きな声を出すことができました。

スクールサポーターの方、壬生交番の方から「『イカのおすし』を意識してほしい、

最近、悪いニュースが多いので、知らない人が近づいてきたら身構えることが大切です。」とお話を頂きました。

校長先生からも「もしものときに正しい判断ができるように。」と今日の訓練を常に意識して生活するようにとお話を頂きました。

これからの学校生活で、避難訓練の反省を生かして、自分の命をしっかり守っていくようにしたいです。

 

   

   

   

 

ぜひ、ご家庭でも防犯についてお子様とお話してみてください。

◆3学期始業式◆

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いしたします。

17日間の冬休みが終わり、いよいよ3学期が始まりました。

作文発表では、2年生、5年生の代表児童が、学習面、運動面で3学期に頑張りたいことを堂々と発表することができました。目標を達成できるよう頑張ってほしいです。

 

校長先生からも「新しい年の目標をはっきり決めること」「明るい希望を持って生活すること」というお話がありました。そのためにも毎日少しずつ努力をすることが大切である、「継続は力なり」ということについても教えてくださいました。

畠山先生からは、2学期はけがをしてしまう人が見られたので、3学期は安全面に気を付けて過ごしましょうというお話がありました。特に、廊下や階段の歩行、遊具は安全に気を付けて使いましょう、また、元気なあいさつも引き続き取り組んでいきましょうと、おっしゃっていました。

 

   

   

   

子供たちにとって充実した3学期になりますように、壬生小全職員で取り組んでいきます。ご協力、よろしくお願いいたします。