1年生の活動
1年生
12345
2018/01/19

生活科校外学習 ~ふゆをたのしもう~

| by:壬生小学校
春・夏・秋…に引き続き、学校周辺を探検しながら、「冬」をさがしに城址公園へ行きました。

木に葉っぱがないね。木の形がよく見える!空が見える!






前にいた、鯉はいるかな?元気かな?


城址公園で、冬さがしだ!みんな元気いっぱい!


秋に落ちていた松ぼっくりが、まだまだいっぱい落ちていたよ。


木の芽を発見!木の赤ちゃんだね。春を待っているよ。


霜柱ができているよ。土が凍っている!!



秋とは全然違う自然の様子に、改めて季節の変化に気づくことができた校外学習となりました。


1年生は、他にも「ふゆをたのしもう」の学習として、毎朝、氷作りに挑戦中です。
寒い日でも、なかなか容器の中の水が凍ることがないので、氷ができそうな場所を考えながら水をセットしています。





氷ができた!やった!

16:30
2018/01/12

朝の読み聞かせ

| by:壬生小学校
2日間にわたり、朝の読書の時間にオープンスペースで、学年主任の生井先生による
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の読み聞かせが行われました。

テレビ画面に大きく映し出された素敵な挿絵をを見ながら
お話の世界に浸ることができました。

1年生には少し難しい言葉もありましたが、みんな真剣なまなざしで聞き入っていました。







子どもたちの中に、「美しい心」が育ちますように・・・
17:14
2017/11/09

うさぎさんとの「ふれあい体験」

| by:壬生小学校
いきもの委員の5・6年生が、うさぎとのふれあい体験を計画してくれました。

うさぎのさわり方やだっこの仕方、気をつけることなどを教えてもらったら、ネットの中に入ってうさぎさんとこんにちは!

最初は怖がっていた子も、さわってみると・・・「毛がふわふわ~」「かわいいね!」との声。
お兄さんお姉さんに手伝ってもらいながら交代でだっこしたり、えさをあげたりしました。

うさぎをだっこすると・・・「あったかい!」「心臓がどきどきしている!」

その他にも、爪が硬くて痛いこと、追いかけると怖がって逃げてしまうこと、などなど、
ぬいぐるみとは違う、うさぎの「命」を感じることができた、大変貴重な体験となりました。






16:37
2017/10/31

英語「ハロウィン」と「人権の花贈呈式」!!

| by:壬生小学校
ちょうどハロウィンの日。英語では、仮装をしてハロウィンのお話を聞いたり、ハロウィンに関する単語を教えていただいたりしました。また、どきどき☆ハロウィンボックスゲームを楽しみました。

一人一人の仮装した姿がとてもかわいかったです!中にはちょっとこわい人も?











3時間目は、人権擁護委員さんが壬生小に来校し、人権についての講話や読み聞かせをしてくださいました。最後にシラーという花の球根をたくさんいただき、1年生で育てていくことになりました。小さなかわいい球根でした。どんな花が咲くのかを楽しみに、大切に育てていきたいと思います。





18:10
2017/10/25

1年:楽しかった!社会見学

| by:壬生小学校
 10月20日(金)、宇都宮動物園に行ってきました。
 朝まで降っていた雨で、心配でしたが、動物園についたとたん雨があがり、雨具も使わずに元気いっぱい、仲良く過ごすことができました。
 自分たちであらかじめ話合って決めておいた乗りものに、上手に乗ることもでき、乗り物券もなくすことなく、スムーズに活動していました。
 動物とのふれあいも、十分にでき、充実した1日になりました。
 心のこもった手作り弁当、いいですね。感動しました。
 
18:03
12345