日誌

2年生
12345
2017/11/10

2年 さつまいもほり!

| by:壬生小学校
 今日は楽しみにしていたさつまいもほりを行いました。8月の天候不順で生育具合を心配していましたが、とても立派なさつまいもがたっくさんとれました!!子どもたちも大興奮!また、その後のリース作りでは、長い長いつるを友達と協力して、うまくまるめることができました。
 今日のさつまいもがたくさんとれたのもゲストティーチャーとして、苗植えの時から世話をしてくださったまるつねの戸﨑さんのおかげだと思います。子どもたちも感謝の気持ちを込めて戸﨑さんにお礼の言葉を伝えることができました。
 今週は行事いっぱいの週でした。ぜひ子どもたちからお話を聞いてください♪
  
  
18:04
2017/11/08

2年 秋がいっぱい!秋祭り!!

| by:壬生小学校
 今日は今まで準備してきた秋祭りを行いました。
 入り口には柿やからすうり、すすきなど秋の物を並べ秋の雰囲気いっぱい!みんなで「村まつり」を歌い、グループ活動に移りました。どのグループも秋を感じるおもちゃを作っていて、秋の季節感を感じながら、1年生がニコニコ活動している姿を見て、2年生もとても嬉しそうでした。
 1年生のために休み時間も使って準備していて、とても頼もしく成長しています!!ご家庭でどんぐりや松ぼっくりなどたくさんご用意いただきありがとうございました。
  
  
17:57
2017/10/31

2年 マイク先生との英語の授業♪

| by:壬生小学校
 今日は年に1度のALTのマイク先生との英語の授業でした。みんなとても楽しみにしていました。今日はハロウィンということもあり、ハロウィンに関する言葉や、マイク先生の英語を聞いてモンスターを描くという活動しました。みんなマイク先生の英語を一生懸命聞き取ろうと、とても真剣に活動していました。生の英語を聞いてとても楽しく、勉強になった一時間でした!
 
 
17:10
2017/10/26

2年 秋祭りにむけて頑張っています☆

| by:壬生小学校
 1年生を招待して行う秋祭りに向けて、2年生一丸となって準備を進めています。去年秋祭りに招待してもらったことを思いだし、あれをしてあげたいな、これもしてあげたいなと1年生に対するあたたかい気持ちをもってどの子も取り組んでいます。それぞれ「秋」の季節感を大切にしておもちゃ作りやおみこし作りに励んでいます。さらによりよいものになるよう、これからも一生懸命準備していきたいと思います。
  
  
15:25
2017/10/18

2年 りんどう湖に行ってきました!

| by:壬生小学校
 今日は待ちに待った社会見学でした!天気や寒さを心配していましたが、朝から快晴!また、日差しが暖かく、半袖で活動している子もいました。絶好の社会見学日和でした。
 バター作りや乳搾り体験をしたり、普段接することができない動物とたくさん触れ合うことができました。午後は班別行動でした。グループで協力してりんどう湖を満喫していました。とてもすてきな思い出となる一日でした。
  
  
  
17:06
12345