新着情報
ブログ

ブログR5

67名の児童が巣立っていきました

令和5年度の卒業式を挙行いたしました。卒業証書を手渡している時、まっすぐ前を見て「笑顔」で答えてくれた6年生、とてもかっこよかったです。

 4年ぶりに来賓の方を迎えて卒業式でした。厳粛な中「感謝」の気持ちが随所に見られる感動的な式となりました。 

 6年生教室から校庭に目をやると、担任からの熱いメッセージがありました。

 

お別れ式

 1・2・3年生と6年生のお別れ式を行いました。在校生から感謝の気持ちをこめて、呼び掛け、歌「ありがとうの花」と鉢植えを送りました。6年生からも代表者から感謝の言葉と歌「旅立ちの日に」のお返しがありました。

 短い時間ではありましたが、心のこもった素晴らしい式になりました。

 

 1・2・3年生の6年生に対する「感謝の気持ち」は目には見えませんが、「どのように伝えるか」を考え、一生懸命に「態度」で伝えていました。

  お別れ式後の業間休みの様子です。6年生と1年生が一緒に遊んでいました。目頭が熱くなる光景でした。

 

 

6年生 奉仕作業

 卒業式まであと3日となった今日、6年生が校舎内を清掃していました。一つ一つ丁寧に清掃をする姿からは、「仲間」と過ごした学び舎に対し、いっしょに学んだ「仲間達」に対し、「感謝」の気持ちを込めて行っている事が十分につたわってきました。

 

ペットボトル回収

 環境委員会では、今年度「30,500本」を回収することを目標にペットボトル回収してきました。最終的に「32,575本」回収できました。皆さんの御協力のおかげです。大変ありがとうございました。

 環境委員会では、益金の一部を「能登半島災害義援金」として、社会福祉協議会を通じて送金しました。残った益金で、ボール12個とシャトル2ダースを買いました。

新登校班での登校

 今日から令和6年度登校班での登校です。北風が冷たかったですが、心配された雪もなく、雨も上がり登校できました。

 新しく登校班長になった児童は少し緊張した表情で登校してきました。最後尾では6年生が温かく見守ってくれていました。