新着情報
ブログ

ブログR6

5・6年生の担任交流授業

 下の写真は、3時間目の一コマです。5・6年生の保護者の方はおわかりになると思いますが、担任以外の先生が授業を行っています。今年度は、書写の授業を担任以外が行うこととしたそうです。しかも、学年を越えて行っていました。

  理科・英語専科教員の配置があり、複数の目で、学級に携わっていましたが、更に、担任以外の教員と触れ合う時間ができ、様々な教員の意見に触れることができる機会を増やすことができました。

 様々な意見に触れるとは「新しい学びの機会」でもあります。本から学ぶことも多くありますが、人から学ぶことも多い。本を読んで学ぶのと、実際に人と接することで学ぶのとは違います。

 いろいろな価値観に触れ、子供たちには、自分自身の成長につなげてほしいと思います。

1年生 初めての給食

 1年生は、小学校に入学して初めての給食でした。献立は、「ごはん、牛乳、ポークカレー、フルーツあえ」でした。

 みんな笑顔でおいしそうに食べていました。たくさん食べて、栄養をきちんと摂ってほしいと思います。片付けも上手にできました。

 

 いま1年生は、保育園や幼稚園と違う壬生東小学校の「約束」を勉強しています。約束が身に付いて「習慣」になるには少し時間がかかります。先生の指示をしっかり聞く態度が上手にできていました。1年生の成長が楽しみです。
 

1年生が登校してきました

 1年生が登校班で元気に登校してきました。登校班長さんに手を引かれ教室に向かっていきました。教室では、お兄さんやお姉さんの手を借りながら朝の準備をしました。わくわく・どきどきの小学校生活がスタートしました。

入学式を行いました

 天候にも恵まれ、令和6年度の入学式を行いました。元気いっぱいの67名が東っ子に仲間入りしました。これで、382名の児童、39名の教職員が全員そろい、令和6年の壬生東小がスタートしました。

 

令和6年度が始まりました

 *写真のデータがクラッシュしてしまい、写真が載せられません。

 令和6年度の新任式・始業式を行いました。

  

 校庭の満開の桜に出迎えられ、元気に児童が登校してきました。 

 新任式では、壬生東小に赴任された先生方の話に耳を傾け、歓迎の気持ちを態度で示すことができていました。

 始業式では、「ひ・が・し」をキーワードにひ:人に親切にする子」「が:がまん強くとりくむ子」「し:しっかり考える子」になってほしいと話しました。

 6年生の代表児童は、「どんなことにも挑戦し、頼りにされ、下級生のお手本になり、協調性のある6年生になるために、一日一日を大切に友達と楽しく過ごし、たくさんの思い出を作っていきたい。」と、発表しました。

 最後に担任の発表をしました。一人一人紹介をすると、歓声が上がっていました。温かな雰囲気のなかで、令和6年度がスタートできました。これからの子供たちの成長がとても楽しみです。