日誌

カテゴリ:今日の出来事

離任式

 3月30日(金)、平成29年度の離任式を行いました。5名の先生方が転任されました。卒業した6年生も参加し、全校児童で、お別れをしました。今まで御世話になった先生方に、感謝の気持ちを表しました。
 お世話になった先生方とお別れするのは、とてもさびしいことですが、北小をずっと見守り、応援してください。5名の先生方の益々の御活躍と御健康をお祈りいたします。今まで、本当に、ありがとうございました。

 
 
    

校庭の桜

 昨日今日の暖かさで、校庭の桜の花が一気に開花しています。花壇にも様々な花が咲き、虫たちも元気に活動し始めました。桜はまだ三分咲きといったところですが、ぜひ北小にお花見にいらしてはいかがでしょうか。

 
 
 

平成29年度卒業式

 3月20日、平成29年度卒業式が挙行されました。保護者の皆様、御来賓の皆様、在校生に見守られながら、23名の卒業生に卒業証書が手渡されました。底冷えのするような会場でしたが、校長先生や教育委員会、来賓の皆様から心温まる御祝いや励ましのお言葉をいただき、卒業生たちは進学に向け、未来に向け心を新たにしている様子でした。卒業後も、北小で学んだことを忘れずに、大きな夢に向かって、力強く一歩一歩前進してほしいと思います。はばたけ、北っ子!!

 
 
  
 
 
 

卒業式準備

 今日は、1・2・3・6年生は4時間で下校。4年生と5年生だけ残り、明日の卒業式の会場の準備をしました。明日の卒業式が気持ちよくできるように、みんな心を込めて準備を進めました。北小の子は、本当によく働きます!会場は滞りなくできあがり、6年生たちも明日はきっと喜んでくれるでしょう。

 
 
 

6年生、最後の給食

 今日は、6年生にとって北小で食べる最後の給食です。メニューは明日の卒業式を祝って、御赤飯です。お吸い物のナルトにも、「祝」の文字が!
 卒業生しても、北小のランチルームで食べた給食を、いつまでも忘れないでくださいね。

 
 

昼休みのひとコマ

 今日は、天気もよく、春の訪れを感じる暖かい1日になりました。昼休みの校庭は、子どもたちで賑わっていました。

 今日は、今年度の「ゆうがお壬生」(移動図書館)最後の日。本が好きな子は、熱心に借りる本を選んでいます。その車内での出来事。1年生が高いところにある本に手が届かずに、近くにいた6年生に「その本とって~。」とお願いしました。頼まれた6年生も、快く取ってあげようとしましたが、「その本」がどの本が分からなかったので、1年生をかかえて本に届くようにしてあげていました。このような心温まる場面が、北小ではあちこちに見られます。

 

 また、校庭では、学年も男女も関係なく入り交じって1つのコートでドッジボールをしている子たちがいます。「わんぱく隊」が解散した後でも、北小では当たり前に異学年の交流があります。今日は、ALTのフィリップ先生も加わり、とても盛り上がっていたようです。

 

 タイヤやブランコなどの遊具でも、1年生と6年生が仲良く遊ぶ姿が見られました。1年生は、もうすぐ卒業してしまう6年生との残り少ない時間を惜むかのように、6年生に甘えています。

 

 砂場では、2年生たちがフラフープで遊んでいました。みんな、とても上手で、3個、4個、5個と数を増やして回す回数を競っていました。


 

卒業式の練習

 今週から卒業式の練習が本格的に始まりました。2回目の今日は、在校生だけで「別れの言葉」の練習を行いました。卒業生に「おめでとう」「ありがとう」の気持ちが伝わるように、心と声を合わせて、1つ1つの言葉が言えるように練習しています。

 

わんぱく隊解散式

 本日、わんぱく隊解散式が行われました。1年生から6年生までの様々な学年の子と交流するわんぱく隊。「1年生を迎える会」に始まり、「北っ子探検隊宿泊学習」「わんぱく共遊」「ドッジボール大会」「感謝の会」「長縄大会」などの様々な活動を通して1年間共に過ごしたわんぱく隊もいよいよ解散です。これまでA班からD班までを引っ張ってくれた6年生の班長からあいさつがありました。5年生からは平成30年度の新しい班長が選ばれ、6年生の班長たちから各班の旗が引き継がれました。こうして北小の伝統は脈々と引き継がれていきます。

 
 

6年生を送る会

 2月28日(水)の2~3校時、児童会主催の「6年生を送る会」が開かれました。はじめに、下級生たちが6年生への感謝の気持ちをこめて作った「6年生カルタ」で、わんぱく隊ごとに遊びました。
 
 

 次は、各学年から6年生に向けての出し物のプレゼントです。1・2年生は可愛らしいラインダンスを披露してくれました。3年生は、楽しい寸劇を交えてドレミの歌の替え歌を聞かせてくれました。4年生は、いくつかのヒントから正解の6年生を充てるクイズを、5年生は、6年生へのアンケートをもとに作ったクイズを披露してくれいました。そして最後に、下級生全員で「ありがとうの花」を合唱して、6年生に感謝の気持ちを届けました。

 
 

 6年生からはお返しとして、学校生活の寸劇を交えながら、手品やダンスなどを披露してもらいました。そして、教室のカーテンを留めておく布「タッセル」をプレゼントしてもらいました。

 

 みんなの気持ちがこもったとても温かい会になりました。卒業までの日々が残り少なくなってきました。6年生には、北小の思い出をさらに増やしてほしいと思います。