日誌

活動の様子(H29)

離任式

 3月30日(金)、平成29年度の離任式を行いました。5名の先生方が転任されました。卒業した6年生も参加し、全校児童で、お別れをしました。今まで御世話になった先生方に、感謝の気持ちを表しました。
 お世話になった先生方とお別れするのは、とてもさびしいことですが、北小をずっと見守り、応援してください。5名の先生方の益々の御活躍と御健康をお祈りいたします。今まで、本当に、ありがとうございました。

 
 
    

校庭の桜

 昨日今日の暖かさで、校庭の桜の花が一気に開花しています。花壇にも様々な花が咲き、虫たちも元気に活動し始めました。桜はまだ三分咲きといったところですが、ぜひ北小にお花見にいらしてはいかがでしょうか。

 
 
 

平成29年度卒業式

 3月20日、平成29年度卒業式が挙行されました。保護者の皆様、御来賓の皆様、在校生に見守られながら、23名の卒業生に卒業証書が手渡されました。底冷えのするような会場でしたが、校長先生や教育委員会、来賓の皆様から心温まる御祝いや励ましのお言葉をいただき、卒業生たちは進学に向け、未来に向け心を新たにしている様子でした。卒業後も、北小で学んだことを忘れずに、大きな夢に向かって、力強く一歩一歩前進してほしいと思います。はばたけ、北っ子!!

 
 
  
 
 
 

卒業式準備

 今日は、1・2・3・6年生は4時間で下校。4年生と5年生だけ残り、明日の卒業式の会場の準備をしました。明日の卒業式が気持ちよくできるように、みんな心を込めて準備を進めました。北小の子は、本当によく働きます!会場は滞りなくできあがり、6年生たちも明日はきっと喜んでくれるでしょう。

 
 
 

6年生、最後の給食

 今日は、6年生にとって北小で食べる最後の給食です。メニューは明日の卒業式を祝って、御赤飯です。お吸い物のナルトにも、「祝」の文字が!
 卒業生しても、北小のランチルームで食べた給食を、いつまでも忘れないでくださいね。

 
 

昼休みのひとコマ

 今日は、天気もよく、春の訪れを感じる暖かい1日になりました。昼休みの校庭は、子どもたちで賑わっていました。

 今日は、今年度の「ゆうがお壬生」(移動図書館)最後の日。本が好きな子は、熱心に借りる本を選んでいます。その車内での出来事。1年生が高いところにある本に手が届かずに、近くにいた6年生に「その本とって~。」とお願いしました。頼まれた6年生も、快く取ってあげようとしましたが、「その本」がどの本が分からなかったので、1年生をかかえて本に届くようにしてあげていました。このような心温まる場面が、北小ではあちこちに見られます。

 

 また、校庭では、学年も男女も関係なく入り交じって1つのコートでドッジボールをしている子たちがいます。「わんぱく隊」が解散した後でも、北小では当たり前に異学年の交流があります。今日は、ALTのフィリップ先生も加わり、とても盛り上がっていたようです。

 

 タイヤやブランコなどの遊具でも、1年生と6年生が仲良く遊ぶ姿が見られました。1年生は、もうすぐ卒業してしまう6年生との残り少ない時間を惜むかのように、6年生に甘えています。

 

 砂場では、2年生たちがフラフープで遊んでいました。みんな、とても上手で、3個、4個、5個と数を増やして回す回数を競っていました。


 

卒業式の練習

 今週から卒業式の練習が本格的に始まりました。2回目の今日は、在校生だけで「別れの言葉」の練習を行いました。卒業生に「おめでとう」「ありがとう」の気持ちが伝わるように、心と声を合わせて、1つ1つの言葉が言えるように練習しています。

 

わんぱく隊解散式

 本日、わんぱく隊解散式が行われました。1年生から6年生までの様々な学年の子と交流するわんぱく隊。「1年生を迎える会」に始まり、「北っ子探検隊宿泊学習」「わんぱく共遊」「ドッジボール大会」「感謝の会」「長縄大会」などの様々な活動を通して1年間共に過ごしたわんぱく隊もいよいよ解散です。これまでA班からD班までを引っ張ってくれた6年生の班長からあいさつがありました。5年生からは平成30年度の新しい班長が選ばれ、6年生の班長たちから各班の旗が引き継がれました。こうして北小の伝統は脈々と引き継がれていきます。

 
 

6年生を送る会

 2月28日(水)の2~3校時、児童会主催の「6年生を送る会」が開かれました。はじめに、下級生たちが6年生への感謝の気持ちをこめて作った「6年生カルタ」で、わんぱく隊ごとに遊びました。
 
 

 次は、各学年から6年生に向けての出し物のプレゼントです。1・2年生は可愛らしいラインダンスを披露してくれました。3年生は、楽しい寸劇を交えてドレミの歌の替え歌を聞かせてくれました。4年生は、いくつかのヒントから正解の6年生を充てるクイズを、5年生は、6年生へのアンケートをもとに作ったクイズを披露してくれいました。そして最後に、下級生全員で「ありがとうの花」を合唱して、6年生に感謝の気持ちを届けました。

 
 

 6年生からはお返しとして、学校生活の寸劇を交えながら、手品やダンスなどを披露してもらいました。そして、教室のカーテンを留めておく布「タッセル」をプレゼントしてもらいました。

 

 みんなの気持ちがこもったとても温かい会になりました。卒業までの日々が残り少なくなってきました。6年生には、北小の思い出をさらに増やしてほしいと思います。

奉仕活動

 2月22日(木)、今年度最後の奉仕活動を行いました。寒い中、たくさんの保護者の皆様が駆けつけてくださいました。
 お家の方に見守られて、子どもたちは自分たちの分担場所を一生懸命に清掃していました。保護者の皆様にも、各学年の分担場所を手際よく清掃していただき、校舎内がすっかりきれいになりました。お陰様で、気持ちの良い卒業式を迎えることができることと思います。ありがとうございました。

 
 
 

読み聞かせ(最終日)

 全学年で、本年度最終の読み聞かせを行いました。始まる前、図書室で、今年度ボランティアをしていただいた皆様に感謝の気持ちをこめて、図書委員会の児童が作成したネームプレートをプレゼントさせていただきました。
 読み聞かせでは、ボランティアの皆様が、それぞれに子どもたちへのメッセージをこめて本を選んでくださり、読んでくださっています。そのお陰で、子どもたちはいろいろな本に親しみ、読書への関心にもつながっています。今年度1年間、本当に御世話になり、ありがとうございます。
 来年度のボランティアを募集したところ、多くの皆様から応募をいただきました。来年度も、よろしくお願いいたします。また、「やってみたい」と思われる方は、今からでも間に合いますので、ぜひ学校にお問い合わせください。

 
 
  

わんぱく隊対抗長縄集会

 健康委員会の企画・運営で、昼休みに「わんぱく隊対抗長縄集会」を行いました。今日まで、わんぱく隊ごとに練習してきた、長縄跳び(8の字跳び)の成果を発揮しようと、どの班も張り切って参加していました。低学年が跳ぶ時にはゆっくり回したり、入るタイミングでかけ声を掛けたりしながら、協力して優勝を目指しました。引っかかってしまった時には「ドンマイ!」、上手に跳べたときには「やったね!」と、お互いを思いやる優しい声掛けがあちこちで聞こえ、心が温まる集会になりました。結果はD班の優勝でした。D班のみんな、おめでとう。他の班のみんなも、とてもよくがんばりましたね。

 
 
 

音楽集会

 北っ子タイムに、音楽集会を行いました。今回は、卒業式の練習を前に、「校歌」に親しむことをテーマにして進めました。まず、校歌の歌詞を音読し、歌詞の意味について説明を聞きました。その後、気持ちをこめて、校歌を元気に歌いました。歌詞の意味を知り、今までより気持ちをこめて歌うことができました。

 
 

家庭学習強調週間&ノーテレビノーゲームデー


2月18日(日)~21日(水)
 壬生町では、中学校の定期テスト期間に合わせ「ノーテレビ・ノーゲーム週間」を設定し、テレビやゲームを控え、学習や読書、家族とのふれあいの時間を増やそうと呼びかけています。また、本校では、このノーテレビ・ノーゲーム週間に合わせ、学力向上と定着を図るため「家庭学習強調週間」を設定しています。この機会に、お子さまと一緒にメディアとのつきあい方や家庭学習の方法について話し合っていただき、お子様のより良い成長につなげていただければ幸いです。御理解と御協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。
  • 「学年×10分間」(ただし、1年生は20分間)を目安に家庭学習を毎日行う。
  • 「家庭学習の手引き」を参考にして、学習内容を決める。
  • 「家庭学習がんばりカード」を使って、家庭学習終了後、その日行った内容や時間などを毎日記録する。

家庭学習強調週間について.pdf  学習指導だより「そよかぜ」第2号.pdf

 

入学説明会

 2月15日(木)、平成30年度にお子様が本校に入学する保護者の方に御来校いただき、「入学説明会」を実施しました。入学までに御準備いただくことや、家庭教育の重要性などについてお話しさせていただきました。もし、御不明な点がありましたら、御遠慮なく学校に御連絡ください。4月12日、12名の元気な新一年生たちに会えるのを、本校職員一同心よりお待ちしております。

 

長縄の練習

 来週21日(水)の昼休みに予定している「わんぱく隊対抗長縄集会」に向けて、わんぱく共遊の時間に、長縄跳びの練習をしました。どの班も6年生が下級生をリードし、跳ぶのが苦手な子も跳べるように配慮しながら縄を回すなどして、和気あいあいと練習していました。来週の大会では、どの班が上手に跳べるか、とても楽しみです。

 
 

栃木SC サッカー教室

 2月13日(火)、栃木SCのコーチの方が2名来校し、1~3年でサッカー教室を行いました。45分の授業の中で、「笛が鳴ったら素速く集合すること」や「顔を上げ周りをよく見て動くこと」などの大切さから、ドリブルやパスなどの技術まで教えていただき、とても有意義な時間となりました。子どもたちは、いつも以上に張り切ってボールを追いかけていました。来週の火曜日に、もう一度サッカー教室を行う予定です。

  
 
 

プログラミング教育研究授業

 4校時に5年生の算数「円と正多角形」の学習で研究授業を行いました。平成32年度から全面実施となる新しい学習指導要領では、小学校からプログラミング教育を導入することになっています。今回の授業は、教科の学習にどのようにプログラミング教育を採り入れればよいのかについての検証授業です。プログラミング教育と言っても、プログラム言語を習得してプログラマーになることを目指すものではなく、「プログラミング的思考」を身に付けることによって、生活や仕事をする上で、目的達成までの見通しを持ち計画的・効率的に進める力を育むことを目指しています。
 今回は、「Scratch」というWeb上のプログラム言語を使って、コンピューターで正多角形を描くことを目標に、授業を展開しました。
 導入で「プログラムってどんなところに使われている?」と尋ねたところ、子どもたちからは、すぐに「ゲーム!」という答えが返ってきました。しかし、スマホやドローン、家電等にもプログラムが利用されていることは初めて知ったようでした。
 「Scratch」の使い方は、ドラッグ&ドロップで命令のブロックを動かして並べていくだけなので、直感的にすぐに慣れていました。
 まず、キャラクターに「100歩進む」と「90度曲がる」という命令を実行させ、その後「じゃあ次は正方形を描かせてみよう。」と投げかけてみたところ、子どもたちは、初めはどうしていいか分からない様子でした。子どもたち同士で話し合ったり、友達と画面を見せ合ったりしながら、何とか「100歩進む」「90度曲がる」を4回繰り返せばいいということに気がつき、正方形を描かせることができました。その後は、くり返す回数を変えたり、曲がる角度を変えたりして、正三角形や正六角形、正五角形などを描かせていきました。
 授業の最後では、「手書きでは正確にかけなかった正36角形も、コンピュータなら正確にかくことがきました。」などの感想が聞かれました。

 
  

 今回、利用した「Scratch」のほか、プログラミング教育に使えるサイトにリンクを張っておきます。ぜひ、御家庭でも試してみてください。

「Scratch(スクラッチ)」 日本語に対応した分かりやすいプログラミング言語。
「ワイワイプログラミング」 NHK for School にある「Scratch」の使い方を教えてくれるサイト。
「プログラミン」 文部科学省で作成した低学年から使えるプログラム言語。
「プログル」 新学習指導要領に対応した、学校の授業で使えるプログラミング教材。