日誌

カテゴリ:連絡事項

いっしょに月の観察会をしませんか?

 文書で配付しましたが、下記の通り、「月の観察会」を実施したいと思います。皆様、お誘い合わせの上、ぜひ御参加ください。

                                      記

 1.日時  平成28年11月 9日(水)17:30~18:30(月齢 9.4)
               11月14日(月)17:30~18:30(月齢14.4)
                            11月15日(火)17:30~18:30(月齢15.4)

 2.場所  壬生北小学校国旗掲揚塔南側  ※フィールドスコープを利用します。

 3.対象  壬生北小4~6学年児童 及び その御家族

くわしくはこちらをクリック→ 月の観察会.pdf

家庭学習強調週間です。御協力をお願いします。

 晩秋の候、保護者の皆様におかれましては、ますます御清栄のことと存じます。日ごろは、本校の教育活動に御支援・御協力いただき、厚く御礼申し上げます。
 さて、保護者の皆様には、子どもたちの学力向上、定着を図るため家庭学習に御協力をお願いしておりますが、さらに家庭学習の習慣化を進めるために、下記のとおり家庭学習強調週間の期間を設定いたしました。お子さまと一緒に家庭学習の方法についてお考えいただき、家庭学習のさらなる充実につなげていただきたく思います。御理解と御協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

                                  記

1 期間   平成28年11月7日(月)~11月11日(金)

2 方法
  • 「学年×10分間」(ただし、1年生は20分間)を目安に家庭学習を毎日行う。
  • 「家庭学習の手引き」を参考にして、学習内容を決める。
  • 「家庭学習がんばりカード」を使って、家庭学習終了後、その日行った内容や時間などを毎日記録する。

 

 家庭学習強調週間.pdf

夏休みイベントの御案内

 夏休み中に壬生町で開催される子ども向けのイベントをご紹介します。ぜひ、御家族でお出かけください。

「わくわくどきどき昆虫展」(入館無料)
◆会場 城址公園ホール(1階・中会議室)
◆開催期間 7月22日(金)~24日(日) 9:00~17:00 (但し、24日(日)は15:00まで)     
◆開催内容 日本の昆虫の標本を展示します。(甲虫目・蝶目・トンボ目など)
◎問合せ先 城址公園ホール 82-0108
※詳細はホームページを御確認ください。→ リンク 「壬生町公式WEBサイト」
 
「ミニ昆虫展」(入館無料)
◆会場 南犬飼地区公民館分館まちかど文庫フロアー
◆開催期間 7月29日(金)~31日(日) 9:00~17:00 (但し、31日(日)は16:00まで)     
◆開催内容 日本の昆虫の標本を展示します。(甲虫目・蝶目・トンボ目など)
◎問合せ先 まちかど文庫 86-4401(平日は13:00~)
※詳細はホームページを御確認ください。→ リンク 「壬生町公式WEBサイト」

「チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地」
◆会場 壬生町おもちゃ博物館
◆開催期間 2016年8月20日(土)~9月25日(日)
◆営業時間 8月 9:30~17:00(最終入場時間は16:00)
      9月 9:30~16:30(最終入場時間は15:30)
※詳細は下記ホームページを御確認ください。↓
 リンク 「チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地inとちぎ」

北小リサイクル

 6校時の委員会活動の時間に、「環境守り隊」の子どもたちが、昇降口前で明日の「北小リサイクル」の準備をしていました。本校では、毎月2回、金曜日の朝、ペットボトルとアルミ缶の回収をしています。回収で得た益金は、児童会費に補填し、児童の活動のために還元しています。たくさんのペットボトルとアルミ缶をお待ちしています。御協力よろしくお願いします。
 
 

学校だより発行

 本日、今年度の「学校だより」を各家庭に配付いたしました。本HPからでも閲覧できますので、どうぞご覧ください。
 また、
「壬生町健全育成アピール」も「学校だより」と同じフォルダに入っていますので、こちらも併せて熟読していただき、学校と家庭が同一歩調で子どもたちの健全な育成に当たれるよう、御協力をお願いいたします。
(PCからは下線文字クリックで別ファイルが開きます。システムの仕様によりスマホからPDFファイルは開けないようです。)

お知らせ

お知らせとお願い
 スマートフォンでご覧の方から、画像が全部見えないとのご意見をいただきました。ブログシステムの仕様で、縦画面ではページの右側が切れてしまうことが原因のようです。スマートフォンで画面がすべて見えない場合は、画面を横向きにしていただくと見えるようになりますので、よろしくお願いします。
 また、記事を読んでいただいて、「これはいい!」と感じたものがありましたら、記事の下にある「投票する」ボタンをクリックしてください。ブログ担当者はもちろん、壬生北小職員ひいては子どもたちのモチベーションを上げることにつながりますので、どうぞよろしくお願いします。