活動の様子(R6)

活動の様子(R6)

【4年理科】「北っ子の森」で冬の生き物を調べました。

「北っ子の森」は、すっかり冬のよそおいをしています。

4年生が、「冬の生き物」の学習のために「北っ子の森」や校庭を観察してまわりました。

  

 

  

 自分の眼で観察して、特に印象に残ったものをタブレットを使って記録していきまし

 た。

  

 教室に戻って、記録写真をもとに、自分の発見を加えてクラウド上のジャムボードに

 まとめていきました。子供たちの作品の一部を紹介します。

   

 

 どの子も、意欲的に観察に取り組むことができました。

 ある児童の振り返りです。

 「植物は種で冬をこすのがわかりました。冬眠しない生き物たちはどうやって冬を

      こすのか気になりました。夏に比べ生き物は活動が鈍くなっていたり、姿を見せ

      なくなったりしていることがわかりました。オオイヌノフグリがたくさん咲いて

       いました。木も全て枯れていました。」

大谷選手からグローブを寄贈していただきました!

 本校にも、大谷翔平選手からのグローブが届きました。右利き用が2つ(大と小)、左利き用が1つ、合わせて3つです。全校生がそろう給食の時間に、ランチルームで子供たちにお披露目をしました。子供たちからは大きな拍手が……。みんなにこにこ笑顔でした。
 グローブは、6年生の教室から順に回し、間近で見たりふれたりした後は、体育の時間などに活用する予定です。大谷選手からの「野球しようぜ!」のメッセージ通り、子供たちに使ってもらいたいと思っています。

小・中連携で授業参観、ロウバイ

 昨日の5時間目は、南犬飼中と南犬飼中学区内の小学校の児童・生徒指導関係の先生方が来校し、全クラスの授業を参観しました。各校を順番に訪問して子供たちの様子を共有し、連携して子供たちの指導・支援に生かしていこうというものです。どの学年も集中して学習している様子を見ていただけました。

 

 

★おまけです。今、校庭の植え込みでは、ロウバイが黄色くてかわいらしい花を咲かせています。辺りに甘い香りがただよっています。

楽しい読み聞かせの時間

 読み聞かせに4人のボランティアさんが来てくださいました。今回は、1~4年生の各教室で行いました。今日も子供たちは、目を輝かせてお話に聞き入っていました。
 ボランティアの皆様、朝の寒い中子供たちのためにありがとうございました。次回の2月15日は、お話を聞かせていただいた後、お世話になったボランティアの皆様にお礼の気持ちを込めて、ささやかですが感謝の会を行う予定です。

 

6年生 卒業まであと40日

 4時間目、6年生は国語の授業でした。説明文の単元です。「論の展開や筆者の考えを読み取り、自分の考えをもつことができる」ことがこの時間のめあてです。子供たちは、色分けしながら教科書に線を引いたり、ペアになって意見を交換したり、スプレッドシートに整理したりしながら学習を進めていました。いつもながら真剣な授業風景でした。

 後ろの黒板には、子供たち手描きの「卒業までのカウントダウンカレンダー」と担任の先生作成の卒業までのスケジュール表が貼ってありました。卒業式を含めても学校に登校するのはあと40日。一日一日を大切にしながら、楽しい思い出を1つでも多く作ってほしいです。