活動の様子(R5)

活動の様子(R5)

【3年理科】電気を通すもの・通さないもの

3年生が、理科の時間に「電気を通すもの・通さないもの」について学習しました。

最初に、どんなものが電気を通すのか予想しました。

そして、実際に教室にあるものや、職員室の先生にお借りした「お金」などを使って、

電気を通すものを調べていきました。

「電気を通すもの・通さないもの」をノートに記録した後、黒板に書いてお互いの意見を共有し合いました。

どの子も意欲的に取り組んだ学習になりました。

 

  

 

  

 

  

ピッカピカ大作戦!

 2学期登校するのもあと数日となり、北っ子タイムに、ピッカピカ大作戦(大掃除)を行いました。いつものお掃除に加え、それぞれの清掃場所で普段手の届かない場所もきれいにしました。 ロッカーや昇降口の傘立てを動かしてほこりやごみを取り除いたり、メラミンスポンジで床の汚れをこすり落としたりしました。いろいろなところがピッカピカになりました。

 

 

 

 

 

 

2学期最後の学年共遊!

 昨日の北っ子タイムは、学年共遊でした。肌寒いようなお天気でしたが、子供たちは元気いっぱいでした。1年生はドッジボール、2年生はふやしおに、3年生は中線ふみ、4年生はキックベース、5年生はボール当ておに、6年生はサッカーをして遊びました。

 

 

 

 

 

  

6年生 自作紙芝居の読み聞かせ

 19日(火)の朝の活動の時間に、6年生が1年生教室を訪問し、3種類の紙芝居を読み聞かせしてくれました。この紙芝居は、6年生が図工の「みんなのお話始まるよ」という学習で、グループごとに制作したオリジナル紙芝居です。ストーリーも絵も自分たちで考えました。1年生たちは、お兄さんお姉さんたちの手作り紙芝居に興味津々でした。最後には、1年生が感想を伝えました。どのお話もとてもよく考えられていて感心しました。

 

 

 

 

 

 

校舎内の掲示物(パート2)です

前回紹介しきれなかった校内掲示物等を紹介します。

★人権に関する本コーナー(人権週間)

★冬休み用の本の貸し出しが昨日から始まりました。一人5冊借りられます。

★職員室前の掲示コーナーです。学力向上支援員の先生がいつも素敵に貼ってくれています。

★今週の生活目標です。(もうすぐ冬休みです)