日誌

活動の様子(H28)

業間のようす

本日はB日課で短い業間休みですが、子どもたちは元気に遊んでいました。
校庭の桜は、ほとんど散ってしまいましたが、これからは若葉の季節ですね。
元気な子どもたちのように、生命力あふれる季節がやってきます。

1年生 初めての登校

今日は1年生がランドセルを背負って、初めての登校です。
登校班で上級生といっしょにしっかり歩いて登校できました。交差点では、警察官や安全ボランティアの方、保護者の方などに温かく見守られながら、安全に横断することができました。

登校班の上級生といっしょに

安全に横断します

また、登校後の靴箱を見てみると、きちんとかかとをそろえて、きれいに靴がならんでいました。このような小さなこともおろそかにせず、当たり前にできるように、毎日の声かけをしていきたいと思います。1年生の「読書タイム」は、大きな画用紙に自由に線を書いて、鉛筆の練習をしていました。みんな、よい姿勢で、真剣に取り組んでいました。

きれいにそろった靴箱

鉛筆の練習

入学式

今日は入学式でした。壬生北小に、かわいい1年生が15名入学しました。
ご入学おめでとうございます。
先生方も、お兄さんお姉さんたちも、1年生の皆さんと早く仲良くなりたいと、わくわくしています。
これから6年間、壬生北小でたくさんの経験をして、健やかに成長してくださいね。
  
開式の言葉

入学確認
 学校長式辞

来賓祝辞

児童代表お迎えの言葉
記念撮影 

給食スタート!

 今日から、給食が始まりました。今日のこんだては、進級祝いのお赤飯、鶏肉の唐揚げ、茎わかめのきんぴら、大根とえのき茸のみそ汁、牛乳でした。好き嫌いなく、何でも食べて、健康でじょうぶな体を作っていきましょう。
 

今日から新学期

 いよいよ、壬生北小の平成28年度第1学期がスタートしました。それぞれ、学年が1つ進級し、子どもたちも気持ちを新たにして、やる気に満ちています。始業式では、校長先生のお話の後、担任が発表されました。子どもたちにとっては、ドキドキの瞬間だったようですが、担任の先生といっしょに素晴らしい1年にしていきましょう。
 
        2年生
 
       3年生
 
        4年生

        5年生

       6年生