活動の様子(R6)

活動の様子(R6)

1年生、小学校1日目です!

 どの子も元気に登校してきました。朝の持ち物の整理や名札付け、トイレなど6年生が教室に来て、優しく手伝ったり教えたりしてくれました。
 今日は、机やロッカーの使い方、トイレの使い方等を勉強しました。男女別にトイレに行って使い方を教えてもらっている間、教室で待っている子達に校長からインタビューをさせてもらいました。小学校で楽しみにしていることを一人一人から教えてもらいました。どんな答えをもらったかは、学校だより4月号で紹介したいと思います。

 ほかにも、満開のサクラをバックにクラス写真を撮ったり、国語の学習をしたりしました。「楽しかった!」と言ってピカピカのランドセルを背負って下校しました。1年生の皆さん、明日も元気に学校に来てくださいね。

 

 

 

 

       

 

18名の新入生の皆さん、入学おめでとう!

 爽やかな青空の下で、校庭のサクラが輝くように咲き誇るなか、今日は入学式が行われました。 

 保護者の皆様、上級生、PTA会長様、教職員が見守る中での入学式。かわいい18人の新入生が壬生北小の仲間になりました。お話を聞くのも返事をするのもとても上手でした。
 明日からはいよいよランドセルを背負って登校します。上級生が1年生を優しく気遣ってくれることと思います。1年生の皆さん、安心して元気に学校に来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

新しい教室での学習が始まりました

 今日から給食も始まり、本格的に新学年での学校生活がスタートしました。どのクラスも新しい担任の先生と一緒に和気あいあいとした雰囲気の中で、学習をしたり、係や当番を決めたり、めあて作りをしたりしていました。
 5時間目は、入学式の準備も行いました。5年生も6年生も、一生懸命に会場づくりをしてくれました。明日、北小に入学する1年生は18人。北小で一番人数の多い学年となります。かわいい18人の入学が楽しみです!

 

 

 

 

 

今日の給食です。メニューは、チョコチップパン、チキンのコーンフレーク焼き、いろどりサラダ、ミネストローネスープ、牛乳でした。

今日は朝から雨でした。雨の「北っ子の森」です。いくらか新緑も見られるようになりました。

新年度スタート!

 令和6年度が始まりました。
 新任式では、新たに本校に加わった8名の教職員を子供たちに紹介しました。新任の先生方は、子供たちの元気なあいさつに驚かれていた様子でした。
 始業式では、各学年の代表児童が、新年度への抱負を発表しました。新しい学年への希望と期待に胸を膨らませ、やる気いっぱいの様子が伝わってきました。
 校庭のサクラも、北っ子たちの進級をお祝いしてくれているかのように満開です。

 

 

 

 

 

 

 

離任式でした

 今回の定期異動で、6名の先生方が転退職されることになりました。
今日は春休み中ではありますが、卒業生も含め、児童が登校して離任式を行いました。
子供たちは、離任される先生方のお話をしっかりと心にとめながら聞いていました。お別れするのは寂しいですが、新天地での御健康と御活躍をお祈りしています。

 

 

 

 

 

 

 

 明後日で令和5年度が終わります。保護者の皆様、地域の皆様を始め、多くの皆様のおかげをもちまして、北っ子たちは健やかに成長しています。一年間変わらずに御理解御協力いただき、温かく見守っていいただきましたことに心よりお礼申し上げます。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。