活動の様子(R5)

活動の様子(R5)

「とちぎシェイクアウト訓練」を行いました

   11日の午後に実施しました。東日本大震災から今日で13年、「とちぎ防災の日」に合わせ、県内の学校ではこの訓練を実施しています。
 約2分間の音声が流れました。子供たちは、アナウンスの指示に従って、自分の机の下にもぐり、机の脚をしっかりと握って身を守る行動をとりました。いざというときに慌てずに行動できるよう、今後も訓練をしていきます。

 

 

 

クリップモーターが回ったよ!【5年理科出前授業】

5年生の理科で、関東電気保安協会の方に出前授業をしていただきました。

「電流と電磁石」の単元の学習の一環です。

まず、日ごろの電気の使い方を見直し、改めて電気を安全に使うために注意することを

学びました。

そして、電磁石の応用である「クリップモーター」を製作しました。

子供たちは、真剣に話を聞き、どの子もクリップモーターを回すことができました。

とても有意義な学習の機会となりました。

 

  

 

  

 

  

 

ピッカピカ大作戦!

 昨日は、年度末の大掃除をしました。
 前半は、自分の教室のワックスがけの準備です。各自机やいすの脚をきれいにし、教卓、テレビ、ロッカーなども廊下に運び出しました。
 後半は、各清掃場所の清掃です。放課後、職員がワックスがけをするので、各教室の床を水拭きしました。感謝の気持ちをもって、一年間お世話になった教室をピッカピカにしました。
 今朝は、出してあった物をみんなで協力して教室に入れました。教室がさっぱりしました。

 

 

 

 

 

 

 

登下校を見守ってくださっている方への感謝の会

 今日の一斉下校の際に、登下校でお世話になっている方々への感謝の会を行いました。運営委員会児童の進行のもと、児童代表の作文発表後に、児童全員で感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました」と挨拶をしました。一年間、児童の登下校を見守ってくださり、感謝申し上げます。おかげで安全に学校に通うことができました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

SDGsに優しい学校に!【環境委員会】

環境委員会の児童が、北小をもっと「SDGsに優しい学校」にしたいという願いを

もって、ポスターを作成しました。

各児童が自分でテーマを決め、それぞれの個性があふれる作品となりました。

ポスターは、昇降口の西側に掲示してありますので、学校にお越しの際には、ぜひ、

ご覧になってください。