日誌

活動の様子(H30)

避難訓練(不審者対応)が行われました。

 7月18日(水)の5校時に、栃木警察署の船渡川様、上田駐在所の山田様を講師に迎え、不審者侵入に対応するための避難訓練と安全教室を行いました。
 避難訓練は、2年教室に不審者が侵入したという設定で、教職員の対応と児童の安全な避難のしかたについて、訓練しました。
 避難後は、ランチルームに集まり、「学校に不審者が侵入した場合の避難」について、DVDを視聴して確認しました。また、「登下校時に不審者に遭遇した場合」について、船渡川様よりお話しをいただきました。子どもたちによる実演も交えて、分かりやすくお話ししていただき、子どもたちに「自分の命は自分で守る」という意識が高まったようです。

 
 
 

 子どもたちの下校後は、先生方による不審者対応についての研修を行いました。いざというときに、大事な子どもたちの命を守れるよう、さすまたの使い方などを学びました。女性の先生方も、積極的に研修しました。

 
 

学校保健委員会が開かれました。

 7月13日(金)、学校医・学校歯科医・学校栄養師・PTA学年部の皆様の御臨席いただき、図書室にて学校保健委員会を行いました。
 学校長のあいさつのあと、健康委員会の子どもたちが「スポーツと歯」についてスライドを使って発表しました。
 その後、グループに分かれ、「夏休みにできる体力づくり」というテーマで、協議をしました。いろいろなアイディアが出され、たいへん有意義な話合いになりました。夏休み中、エアコンの効いた部屋でじっとしていると、運動不足になりがちです。夏休みが明けるとすぐに運動会の練習が始まりますので、運動不足になると体がついていきません。御家庭で、お子さんと話し合い、無理なく続けられる運動に取り組んでほしいと思います。

   
 

スポーツ集会が開かれました。

 健康委員会の児童の企画・運営で、「わんぱく隊対抗障害物リレー」を行いました。
 どの班も優勝を目指して、本気で走り、本気で応援し、たいへん盛り上がりました。
 今回は赤組(A班)の優勝で幕を閉じました。ほかの班も、よく頑張っていました。

 
   

オープンスクール

 6月30日(水)にオープンスクールを行いました。たくさんの保護者の皆様に御参観いただき、ありがとうございました。

 4校時、3年生は「子育て親育ち講座」として、「みぶファーブル会」の大島さんを講師としてお招きし、オオムラサキとカブトムシについての出前授業を実施しました。大島さんが、オオムラサキの幼虫の食草であるエノキやオオムラサキの成虫、カブトムシのさなぎなどの実物を持ってきて見せてくださいました。初めて見る実物に子どもたちは興味津々。大島さんのお話を目を輝かせて聞いていました。また、オオムラサキの幼虫を直接触ったり、服に這わせたりして触れあいました。子どもたちは、「北っ子の森」もオオムラサキやカブトムシが暮らせるような森にしたいという願いが高まったようです。

【小学校学習指導要領 理科 第3学年の内容】
B 生命・地球 (1) 昆虫と植物

 身近な昆虫や植物を探したり育てたりして,成長の過程や体のつくりを調べ,それらの成長のきまりや体のつくりについての考えをもつことができるようにする。
ア 昆虫の育ち方には一定の順序があり,成虫の体は頭,胸及び腹からできていること。


 
 

 5校時の授業参観は、どの学年も道徳の授業を行いました。今年度から道徳は「特別の教科」となり、授業の進め方が変わり評価も加わります。どのクラスも、子どもたちに考えさせる授業が実践されていました。

 
 
「第3章特別の教科道徳」の「第1 目標」
第1章総則の第1の2に示す道徳教育の目標に基づき,よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うため,道徳的諸価値についての理解を基に,自己を見つめ,物事を多面的・多角的に考え,自己の生き方についての考えを深める学習を通して,道徳的な判断力,心情,実践意欲と態度を育てる。

4年生が社会見学に行きました。

 午前中、4年生が社会見学に出かけました。
 町有バスに乗り込み、まず始めに向かったのは「中央配水場」です。ここは、壬生町の様々な地域に、井戸で汲み上げた地下水を送るための施設です。子どもたちは、係の方の説明を熱心に聞いたり、様々な設備を見たりして、水道水がどのように家庭や学校に送られてくるかを学びました。
 次に向かったのは、「北部清掃センター」です。ここでは、壬生町で集められたゴミがどのように処理されているか、自分の目で見ることができました。特に、燃えるゴミが大きなクレーンで拡販される様子は、食い入るように見ていました。また、資源ゴミをリサイクルするために、ガラス瓶を色別に分別したり、ペットボトルのキャップを手作業で外したりする様子を見て、資源を大切にすることの大切さを学ぶことができました。
 今日学んだことは、新聞にまとめるそうです。

 
 


【小学校学習指導要領 社会 第4学年の内容】
(2)  人々の健康や生活環境を支える事業について,学習の問題を追究・解決する活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。
 ア 次のような知識及び技能を身に付けること。
(ア)  飲料水,電気,ガスを供給する事業は,安全で安定的に供給できるよう進められていることや,地域の人々の健康な生活の維持と向上に役立っていることを理解すること。
(イ)  廃棄物を処理する事業は,衛生的な処理や資源の有効利用ができるよう進められていることや,生活環境の維持と向上に役立っていることを理解すること。
(ウ)  見学・調査したり地図などの資料で調べたりして,まとめること。

2年生が町たんけんをしました。

 2年生が、生活科の学習で「町たんけん」をしました。学校のまわりの地域を知るために、自分たちで行きたい場所を選び、グループごとに計画を立てて、見学します。
 あいにくの雨の中でしたが、壬生北小のまわりのコンビニエンスストアや幼稚園、なし園やトマトの直売所等を見学し、インタビューをしたり、おみやげをいただいたりして、楽しんで学習することができました。
 地域の皆様、御協力ありがとうございました。

 
 
 

【小学校学習指導要領 生活 学年の目標】
⑴ 学校,家庭及び地域の生活に関わることを通して,自分と身近な人々,社会及び自然との関わりについて考えることができ,それらのよさやすばらしさ,自分との関わりに気付き,地域に愛着をもち自然を大切にしたり,集団や社会の一員として安全で適切な行動をしたりするようにする。

5年社会見学

 5年生がバスで社会見学に行ってきました。
 午前中は、「ぐんまこどもの国」を訪れました。プラネタリウムを見た後、児童館の中で科学に関する展示物に触れ、体験を通して楽しく科学について学ぶことができました。晴れていれば、屋外の遊具で遊び、お弁当を食べるはずでしたが、あいにくの雨天だったので、児童館の中でお弁当を食べました。
 午後は、「富士重工矢島工場」で、自動車が作られる様子を見学しました。大きな鉄の板がプレス機でプレスされて車のボディーになるところや、非常に多くの部品がラインの上で次々と組み立てられていく様子を、子どもたちは熱心に見学しました。また、工場で働く人たちが、安全に効率よく作業するために、いろいろな工夫をしていることも学ぶことができました。
 あいにくの雨でしたが、学校ではできない貴重な学習をすることができ、満足して帰ってきたようです。

 
 


小学校学習指導要領 社会 第5学年の内容(3)
 イ 次のような思考力,判断力,表現力等を身に付けること。
(ア)  工業の種類,工業の盛んな地域の分布,工業製品の改良などに着目して,工業生産の概要を捉え,工業生産が国民生活に果たす役割を考え,表現すること。
(イ)  製造の工程,工場相互の協力関係,優れた技術などに着目して,工業生産に関わる人々の工夫や努力を捉え,その働きを考え,表現すること。

陸上記録会

 6月6日(水)に町の小学校陸上記録会がありました。
 北小では、今年から4年生も加わり、4・5・6年生が5月の連休明けから週3回の練習に励んできました。
 代表の選手たちは、これまでの練習の成果を存分に発揮し、優秀な成績を修めました。選手になれなかった子どもたちも、大きな声で町民の歌を歌い、精一杯仲間の活躍を応援するなど、立派な態度で参加していました。大いに讃えたいと思います。
 苦しい思いや悔しい思いをしたこともあったかも知れませんが、ここで得た経験は、これからの学校生活や人生において、かけがえのない財産となることと思います。本当によく頑張りました。

 
 

花壇に花の苗を植えました。

5月29日(火)、校舎前の花壇に花の苗を植えました。
昼休みに、わんぱく隊ごとに集まり、6年生を中心にみんなで協力して植えました。
殺風景だった花壇が、とてもにぎやかになりました。今後も、協力して世話をしていきたいと思います。

 
 
 

プール開き

 5月29日(火)の北っ子タイムにプール開きを行いした。健康委員会の児童の進行で、校長先生のお話や代表児童のあいさつの後、体育主任の牧野先生から、プール使用についての注意がありました。プールを使用するときの注意は5つあり、「かぶとむし」とおぼえるのだそうです。「かぶとむし」の合言葉をしっかり守って、安全にプールでの活動を進めていきたいですね。(「かぶとむし」の意味はお子さんに聞いてみてください。)そして、自分の目標に向かって努力してほしいと思います。