日誌

活動の様子(H29)

キッズモチベーションプロジェクト


 2月8日(木)の5・6校時、プロバスケットボールチーム「リンク栃木ブレックス」のコーチ2名をお招きして、5.6年生を対象に「キッズモチベーションプロジェクト」が行われました。
 このプロジェクトは、バスケットボール選手の「プロフェッショナル」に子どもたちが接することでプロの「本気度」「経験」「夢」「ホンモノの技」を体感し、子どもたちのやる気=モチベーションを高めることを目的としています。
 ゲーム要素を取り入れ、友達と声を掛け合って行う基礎練習から、ドリブルやパス・シュートについて教わりました。楽しく密度の濃い活動で、子どもたちはきびきびと行動し、短時間のうちにずいぶん上達しました。最後は、コーチ2名VS壬生北小の子どもたち(4人または5人×8チーム)で、バスケットボールの試合を行いました。コーチたちがドリブルを始めると、5人がかりでもボールを奪うのは難しく、全員で守っても遠くからロングシュートを決められてしまい、ホンモノのすごさを、まざまざと見せつけられました。しかし、北小チームも何本かシュートを決めることができ、子どもたちは大満足だったようです。(コーチが手加減してくれたのは言うまでもありません。)

 
 
 
 

やまびこ発表会&授業参観

 2月7日(水)は、「やまびこ発表会」と「授業参観」がありました。

 6年生の保護者の皆様には、午前中から来校していただき、町生涯学習課主催の「子育て・親育ち講座」を行いました。今年は、例年と趣向を変えて、親子でふれあいながら、お菓子作りを楽しみました。講師の小川智香先生に教えていただきながら、和気あいあいと楽しく活動することができました。御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 
 

 6年生と保護者の皆様には、小学校最後の授業参観ということで、「親子ふれあい給食」にも御参加いただき、北小ランチルームでの給食を一緒に味わっていただきました。6年生の子どもたちは、いつもとちょっと違って、照れくさそうな表情でした。

   

 1時からは、体育館で「やまびこ発表会」を行いました。「トレロカモミロ」を全校生で合唱したあと、学年ごとにステージ上に立ち、これまで一生懸命に練習してきた、「論語」と「詩」の群読を披露しました。学年が上がるにつれて、声量が増し、息が揃い、表現力が育っているのが分かりました。どの学年の発表も素晴らしく、とても感動しました。

 
 
 
 
 

 やまびこ発表会の後は、教室で授業参観です。どの学年も、今年度1年間で学習したことを発表するような内容になっていました。自分たちで発表内容を考え、進行も自分たちで行うなど、1年間の成長の様子を感じていただけたのではないでしょうか。ぜひ、子どもたちの頑張りを御家庭でも褒めていただければ幸いです。