日誌

平成27年度 日誌

1学期終業式

69日間(1年生は67日間)の1学期が無事終了。最後の1週間は猛烈な暑さでしたが、どの学年も学習や清掃にしっかり取り組み、気持ちよく終わることができました。

 終業式には,各学年の代表児童より、1学期の振り返りと夏休みにがんばりたいことの発表がありました。それぞれに、思い出に残る1学期だったようです。

 そして、校長先生より「誰にでも、平等に与えられた42日間の夏休み。ゲームをしてだらだら過ごしますか?それとも、目標をもって、計画的に過ごしますか?」とお話がありました。もちろん、後者に頷く子がほとんどでした。事件・事故に巻き込まれず、充実した夏休みが送れますように、どうぞよろしくお願いします。
 

ユニクロ出前授業 「届けよう、服のチカラ」 

先週の金曜日、洋服メーカー「ユニクロ」から講師の先生に来ていただき、6年生が授業を受けました。

総合的な学習の時間の環境学習の一環として、洋服のリサイクルについて考えました。

  

リサイクルのその先にある、人の笑顔や幸せを考えている、とてもすてきなプロジェクトでした。

詳しい内容については、ユニクロと協力して始まる6年生の活動でお伝えしていきます。

その際はぜひ御協力お願いいたします!

わんぱく隊 対抗リレー

昨日、スポーツ委員会主催のわんぱく隊対抗リレーが行われました。

 

わんぱく隊の隊長を中心に走順を考えたり、練習をしたりしてきました。

先生も走りました。写真に写っているお殿様は、誰だか分かりますか?

 

みんな応援し合い、楽しそうに走っていました。

今日までの練習や話し合い、そして今日の活動を通じて体力が高まり、わんぱく隊の仲が深まったことでしょう。

優勝はD班です。おめでとう!

陸上記録会に向けて

6月3日(水)(雨天時翌日)に、壬生町陸上記録会があります。

5・6年生は大会に向け、練習に励んでいます。
  
部長のあいさつで始まり、先生からコツを教わったり、自分に合った歩幅やペースを見つけたりして、記録を伸ばそうとがんばって練習しています。
  
最後にはみんなで壬生町民の歌を大合唱。運動部らしく、気合いの入った歌声です。

陸上部では、お互いに競い合い、高め合う姿、そして励まし合う姿が見られます。体力の向上とともに、心も育っています。
当日はわんぱく公園内の総合運動場で8:30~11:30の予定で競技が行われます。
自由に見に来られますので、ぜひ壬生北小学校の選手を応援してあげてください。

歌声ひびく音楽集会

 5月27日(水)の北っ子タイムは音楽集会。みんなで歌うことの楽しさを味わい、たくさんの楽曲にふれあうことをめあてに行われました。

 1曲目の「やまびこごっこ」では、神馬先生の歌声をまねて、115名のやまびこが元気に応えました。その他にも、「この山光る」「おお まきばはみどり」「おお ブレネリ」と朝の会で練習してきた歌を、全校生で楽しく合唱しました。

 あっという間の15分間。最後には「ああ、楽しかった」という声があちらこちらで聞こえてきました。音楽で心を一つにするってすてきですね。次回も楽しみです。
 

プロに学ぶ交通安全

 3年生から6年生までの交通安全教室が、5月26日火曜日の2~3校時に行われました。
 この日は、自転車ロードレースのプロチーム宇都宮ブリッツェンから3人の方をお迎えして、講話と実技練習の2本立てで行われました。
 教えてくださったのは、ブリッツェンゼネラルマネージャーの廣瀬さんと青柳・堀選手。練習や試合での体験をもとに説得力のあるお話をしてくださいました。
 前半は、交通安全に関するルールとマナーについての講話。自転車の左側通行徹底、ブレーキをいつでもかけられる準備の大切さ、ヘルメットの重要等についてわかりやすく指導していただきました。
 
 後半は,模擬道路を使って,カーブの曲がり方や一時停止、両ブレーキのかけ方などを中心に実践練習。わずかな時間でしたが、楽しく学びながら大切なことをたくさん学ぶことができました。
 
 
 廣瀬さんは「ルールを守らない人は、夢や希望を叶えたいと思う強い意志も持てない」とおっしゃっていました。誰もが交通ルールやマナーを守る強い気持ちをもって,自分の命も相手の命も守り、希望の持てる未来へ向かっていこうと思える講習会になりました。 

 宇都宮ブリッツェンのみなさん、ありがとうございました。(ブリッツェンのHPのトップに壬生北小の安全教室のことが載っていました)

修学旅行中の6年生

八景島シーパラダイスからです。晴れているものの雲が多い天気です。風が爽やかですがやや強く、ブルーフォールは一つのゴンドラしか稼動していない状況です。どのグループも楽しく活動をしています。
 
 
 
フォールフォールは待ち時間も長いので、臼井さんのA班4人のみが挑戦しました。写真の頂上にゴンドラがあるのですが逆光で暗くなってしまいました。降りてきた臼井さん、井上さん、上田あ さん、上田た さんの勇気に拍手です。感想は「死ぬかと思った」とのこと。グループの言動を見ていると「たくましくなったなあ」と感じています。    13時15分